石ノ森萬画館で写真展「つづく展」 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 石ノ森萬画館で写真展「つづく展」

石ノ森萬画館で写真展「つづく展」

石ノ森萬画館で2月23日から特別企画展「つづく展 - 石巻に根っこの生えた写真家たちの写真展」が始まりました。

つづく展 blog(1)

石巻で生まれ育った人や、災害ボランティアがきっかけで石巻に住み着いた人たち4人が、写真家としてこれまで撮り続けた石巻の姿。「つづく」をキーワードに、4人がそれぞれの視点でとらえた作品の数々で、震災からの6年を振り返ります。

つづく展 blog(2)

震災前ののどかな港や、古くから伝わる信仰、食堂、通学路、被災した人たちの姿とそれぞれの思い出、ずっと変わらず昇る朝陽・・。
写真に切り取られた何気ない日常が、震災で形が変わっても街の営みはつづいているのを物語ります。きっと、石巻に深く関わっている人ほど、一枚一枚がとても愛おしく感じられるのではないでしょうか。


取材に伺った日に、偶然4人の中のひとり平井慶祐さんにお会いできました。「人生とまるごと関わる」というスタイルで写真を撮り続ける平井さんの作品は、被写体との距離がとても近く、風や匂い、音まで感じさせてくれます。
穏やかな物腰とは対照的に、作品は力強くストレート。すぐファンになりました。

つづく展 blog (4)

つづく展 blog (3)

先日、被写体になった漁師さんが、照れながら作品を見に来てくれたそうです。平井さんたち4人が地域に溶け込み、受け入れられている証拠ですね。数々の写真の後ろには、互いの信頼感や安心感も見えてきます。

写真展は3月12日(日)まで。観覧料は大人800円、中・高校生500円、小学生200円。未就学児無料。同館1階グッズショップ「墨汁一滴」ではアイデア満載の関連グッズを販売しています。

つづく展 blog (5)

関連シンポジウム「ボランティアの根っこが石巻にくれたもの」
3月4日(土)16:00~17:45 石ノ森萬画館映像ホールにて
定員50名 入場無料
お問合せ・お申込み ㈱街づくりまんぼう 
電話 0225‐25‐5169 メール kariya@man-bow.com

石ノ森萬画館公式ホームページ ☞ http://www.mangattan.jp/manga/

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント