仙台雪菜が入った濃厚とんこつラーメン 『仙台とんこつラーメン 一番堂』 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 仙台雪菜が入った濃厚とんこつラーメン 『仙台とんこつラーメン 一番堂』

仙台雪菜が入った濃厚とんこつラーメン 『仙台とんこつラーメン 一番堂』

冬の寒さの中、濃い緑色の葉をぎゅっと縮めて育つ「仙台雪菜」。
肉厚の葉にたっぷりの糖分を蓄え、甘さとほろ苦さをあわせ持つ仙台の伝統野菜です。

東日本大震災から5年ぶりに再開した仙台市農業園芸センターの敷地内に、仙台雪菜を使ったラーメン店「仙台とんこつラーメン 一番堂」があります。

  一番堂ラーメンblog

今が旬の仙台雪菜をトッピングした「仙台とんこつラーメン(醤油)」。濃厚なスープから顔を出す麺に、仙台雪菜をはじめチャーシュー、ウズラの卵、海苔、キクラゲ、メンマ、ネギが浮かびます。
モチモチした食感の麺にシャキシャキの雪菜、トロトロのチャーシューなど、具材どうしの仲がとても良く、それぞれの旨味もしっかり生きています。
さらに、ラーメンを注文した人は宮城県産のお米が食べ放題なのも高ポイント。僕はスープに浸した海苔でごはんをくるんで食べるのが好きです。

他にも塩、味噌、黒マー油味があり、オプションのトッピングもラインナップ多数。
にんにくチップや白ゴマなど卓上調味料も充実しているので、ぜひ試してみてくださいね。

仙台雪菜はカルシウムやビタミンAを豊富に含んでいるとのこと。現在同店では仙台の伝統野菜に親しんでもらうため、店内に特設紹介ブースを設けています。
地元野菜と宮城への愛情が込められた一杯を、この機会にぜひご賞味ください。明るいスタッフの皆さんが待っています。

仙台とんこつラーメン 一番堂 
仙台市若林区荒井字切新田13-1 (農業園芸センターみどりの杜 内)
Twitter ☞ https://twitter.com/ichibandou

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント