仙台市避難所運営マニュアル - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 仙台市避難所運営マニュアル

仙台市避難所運営マニュアル

22日に発生した地震による津波で、一部沿岸の漁船や養殖施設などが津波の被害に遭いました。避難指示が出た一部の自治体では、避難所が開設されました。
被害地域の皆様ならびにご関係の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

東日本大震災では各地の避難所で様々な問題が起きました。被災状況や地域性によって抱える問題は異なりますが、共通するポイントも多くあります。
仙台市が公開した「避難所運営マニュアル」は、東日本大震災で浮き彫りになった避難所のあり方や運営体制について、実際の運営に携わった方々や市民アンケートの結果をもとに作られています。
避難所の運営は、避難所になる施設の管理者と職員、町内会、避難者、行政の派遣職員、支援団体などが連携して取り組みます。マニュアルは避難所に集まる全ての人が共有するものです。どの立場でも気づくことがたくさんありますので、一読をおすすめします。

仙台市公式ホームページ ☞ http://www.city.sendai.jp/
(ホーム → くらしの情報 → くらしの安全・安心 → 防災・災害対策 → 避難所 → 避難所運営マニュアル)

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント