石ノ森萬画館で「ぼのぼの原画展」 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 石ノ森萬画館で「ぼのぼの原画展」

石ノ森萬画館で「ぼのぼの原画展」

宮城県加美町(旧・中新田町)出身の漫画家・いがらしみきおさんが描く、ラッコが主人公の4コマ漫画「ぼのぼの」。動物たちののんびりした日常を不条理なギャグと哲学的なセリフで描く人気作品です。

ぼのぼの原画展blog1c

ことしで連載30周年を迎える「ぼのぼの」の原画展が、先月22日から石ノ森萬画館で始まりました。初の原画展となる今回は、コミック第1話の原稿や絵本などの原画、描き下ろし作品のほか、アニメーションや仕事場の風景も紹介しています。

cぼのぼの原画展blog2

cぼのぼの原画展blog3

300点の原画と75点の資料は圧巻で、ぼのぼのたちが暮らす森の中にいるようです。
ほのぼのした世界の中で、生きる意味を淡々と問いかけてくれる名言の数々も見逃せません。
ほかにも気軽に参加できるワークショップや喫茶コラボメニュー、会場限定商品の販売など、ファンも納得の企画が盛りだくさんです。街なかを巡るスタンプラリーで石巻の復興を感じるのもいいですね。

cぼのぼの原画展blog4

人気の「浜辺でのんびり ぼのぼのパフェ」と「シマリスくんの『いぢめる?』ベリーヨーグルト」。キャラクター缶バッチが付いてきます。現在東京スカイツリータウンに限定オープンしている「ぼのぼのの森ショップ&カフェ」のメニューに引けを取らないクオリティーの高さなのでぃす!

仙台市在住のいがらしさんは、震災時、避難先の小学校で一晩を過ごしたそうです。被災体験をもとに震災から3年後の人々を描いた「誰でもないところからの眺め」は、日本漫画家協会賞優秀賞を受賞しました。

3日(木・祝)の「マンガッタン文化祭2016」には、ぼのぼのが石ノ森萬画館に遊びに来ます。握手や一緒に記念撮影を楽しみましょう♪(^o^)

cぼのぼの原画展blog5

cぼのぼの原画展blog6

原画展は12月11日(日)まで。観覧料は大人800円、中・高校生500円、小学生200円、未就学児無料。詳細は萬画館ウェブサイトをご覧ください。

石ノ森萬画館 ☞ http://www.man-bow.com/manga/

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント