かまぼこ佐々直 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 名取 » かまぼこ佐々直

スポンサーサイト


かまぼこ佐々直

がれきの撤去が進み、ほぼ更地になった名取市閖上(ゆりあげ)に、水産食品製造・販売業の「佐々直」本店社屋が、被災当時の姿でたたずんでいます。

佐々直跡


市が費用を負担する被災建築物の撤去期間はすでに終了しましたが、「後世に震災の被害を伝えたい」という佐々木直哉社長の強い思いのもと、現在まで保存が続けられています。

更地が広がる閖上で、震災の被害が分かる場所はごくわずかになりました。かつては私も閖上夏祭りの縁日をぶらぶら歩いたり、港に上がる花火を眺めたり、たくさんの人が働くかまぼこ工場をのぞいたりしました。
「かまぼこ佐々直」の赤い看板は、そんな思い出を呼び起こしてくれます。

(お)

佐々直の商品はインターネットでもご購入いただけます。
関連記事
コメント
非公開コメント

お近くにいたようです・・・

はじめまして。横浜在住のロートルです。
ブログ楽しく拝見いたしました。
ちょうど28日〜29日に気仙沼VCで活動しておりました。
28日が月立小学校での写真洗浄、29日が御伊勢浜海岸での清掃作業でした。
初めての気仙沼で、ほとんど市内観光もできなかったので、こちらの内容を次回訪れる時の参考にさせていただきたく思います。

2012-06-03 01:09 │ from Cal.45acpURL Edit

ロートル様へ

情報発信担当のKです。

気仙沼でのボランティア活動、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。
気仙沼は復興商店街も多いので、お食事に、お買い物にと
楽しんでいただければと思います。
気仙沼に限らず、今後も県内の情報を発信してまいります!
ロートル様の次回訪問の時にお役に立てば幸いです。

2012-06-04 09:06 │ from みやぎ観光復興支援センターURL

