明日は仙台・青葉まつり! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 明日は仙台・青葉まつり!

明日は仙台・青葉まつり!

新緑が眩しい季節になりましたね
連休中に訪れた「仙台城跡」から望む仙台の街は、木々の緑が生き生きと輝いていました^^

仙台・青葉まつり2
まさに「杜の都」!



そんな杜の都仙台の5月はイベントが盛りだくさんです

先週行われた「仙台国際ハーフマラソン大会」。
トップアスリートと市民ランナーを合わせた約1万人のランナーが青空のもと、仙台の街を駆け抜けました!

仙台・青葉まつり1
初めて間近で見て、応援にちからが入りました!



そして明日5/14(土)と5/15(日)には「第32回仙台・青葉まつり」が行われます。
毎年5月の第三日曜日とその前日に仙台の中心市街地で開催される伝統のお祭りです。

14日は『宵まつり』。
仙台すずめ踊り」の演舞が行われます。
仙台城築城の宴席で石工達が即興で披露した踊りが雀に似ていたことや 、伊達家の家紋が「竹に雀」であったことから名付けられました。
毎年参加者が増え、今年は過去最高の4000人以上が参加。
伝統を守りつつ、祭連(すずめ踊りのグループ)ごとに様々な工夫を凝らした踊りや衣装で楽しませてくれます
飛び入り参加も大歓迎
(飛び入りしたい方はこちらをチェック!→http://www.aoba-matsuri.com/kikaku/archives/869/


仙台・青葉まつり5
市内中心部のアーケード商店街に展示された山鉾


14日の19:00からは震災からの復興を願い、提灯をともした復興山鉾が夜の巡業を行います。
提灯の明かりが昼間とは違った山鉾の姿を浮かび上がらせます。

青葉まつり6
商店街に展示された山鉾にも、夕方になると明かりが灯ります。




15日は『本まつり』。
約4000人が参加する壮大なパレード「時代絵巻巡業」が行われます。
勇壮な武者行列、神輿渡御、豪華絢爛な山鉾、仙台すずめ踊りの大流しと続く迫力の巡業は、見る人を江戸の時代へ誘います。
今年の開催テーマは「祭囃子のそのなかへ」。
出演者、スタッフ、来場者。
みんなが参加している一体感、喜び、楽しさを感じてほしいとの想いが込められています。

仙台・青葉まつり4
緑のトンネル「定禅寺通」には「伊達門」が!
お祭りの準備は万端です(^-^)/





美食家だったと言われる伊達政宗公にちなみ、仙台や東北の美味しいものをたくさん集めた「杜の市」も開催!
牛タンフランク、仙台あおばスイーツ、笹かまぼこ・・・
伝統芸能などが披露されるステージイベントを楽しみながら、お腹もたっぷり満たしましょう~

仙台・青葉まつり3
グルメな政宗公。
青葉山から皆さんの食べっぷりを見守ってくれていることでしょう^^




仙台中心部にある市民憩いの場所「勾当台公園」では「伊達縁(だてえん)」を開催。
江戸時代の街並が再現され、政宗公の時代のおまつりにタイムスリップしたような気分が味わえます。
伝統工芸の職人技を見たり体験ができる職人屋台があったり、落語が楽しめる寄席や見世物小屋もあります。
人力車に乗ったり、茶屋でお団子が食べられたり、迫力満点の殺陣演武もご覧頂けますよ~!


伊達の粋を感じられる仙台・青葉まつり。
踊りたい人も、江戸の住人になりたい人も、政宗公のような食通の方も、みなさんで是非ご参加下さい

詳しい場所やスケジュールはこちらから仙台・青葉まつりホームページ




おまけ・・・
仙台のイベントに時々現れる「青葉すずのすけ」くん。
会えた人には幸せが訪れるそうです
探してみてくださいね!

青葉まつり7
ハーフマラソンのランナーを応援するすずのすけくん^^


(N)

関連記事
コメント
非公開コメント