せんだい3.11メモリアル交流館 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 仙台 » せんだい3.11メモリアル交流館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんだい3.11メモリアル交流館

メモリアル交流館正面blog

仙台市地下鉄東西線の開業にあわせて、東の発着点となる荒井駅構内にオープンした「せんだい3.11メモリアル交流館」。
東日本大震災の記憶と経験をもとに、コミュニケーションを通じて紡ぎ出した教訓を、未来へ、世界へと伝える情報拠点です。

東部沿岸イラストマップ1blog

東部沿岸イラストマップ5blog

壁には被災前の東部沿岸地域を描いた大きなイラストマップが掲示されています。このマップには、地域で過ごした方々がそれぞれの思い出を書いた付箋(ふせん)を貼ることができます。いろいろな思い出で余白が埋まっていき、かつての記憶がよみがえってきます。
別の壁には震災前の沿岸地域の画像が映し出され、懐かしい風景や施設の数々が見られます。

震災文庫blog

震災や地域に関連する書籍コーナーも整備。

地図blog

ここで暮らした方々が思い出を語り合ったり、遠くから被災地を訪れた方が情報収集に利用したりと、施設の活用方法は様々です。
新しい駅の中にできた、懐かしい空間。今後2階に展示室やスタジオを整備し、来年2月の全館オープンを目指します。
 
〒984-0032 仙台市若林区荒井字沓(くつ)形85-4
電話022-390-9022
開館時間   平日10:30~17:00、土日祝日10:00~17:00
休館日 毎週月曜(祝・休日の場合は翌日)、祝・休日の翌日(土日祝を除く)、年末年始
※年明けは1月5日(火)から開館
入場無料

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。