仙台・青葉まつり復活! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 仙台 » 仙台・青葉まつり復活!

スポンサーサイト


仙台・青葉まつり復活!

こんにちは

今朝、出勤途中にアーケードを横切ったら、なにやら大きなものが…

山鉾準備中

な、なんじゃこりゃー
と、Kは叫び…ませんでしたが、はて何だったかな?と思うこと数秒。



今週末は「仙台・青葉まつり」だということに気づきました。
巨大な赤い乗り物の正体は山鉾だったのですねぇ。


お昼休みに、再びアーケードに繰り出してみると…

山鉾1
え、えびすさん!!
今にも「やぁ」なんて呼びかけてきそうな感じです(そんな感じがしませんか?)


藤崎デパート前からフォーラス方面へ歩いていくと、人だかりが。
何かと思ったら

「絵馬に願い事を書きませんか?」とはっぴを着た人が呼びかけていました。

阿部かま山鉾1


もちろんKもすっ飛んでいきました

「阿部かまぼこ店」さんの山鉾は、みんなの願いが書かれた絵馬をつけて巡行するそうです。

Kも書いてみることに。
阿部かま山鉾3
何を書いたかはご想像におまかせします


阿部かま山鉾2
みんなの願いが叶いますように


そうそう。
仙台・青葉まつりは震災のため去年は中止となったお祭り。
今年は2年ぶりに復活するんですよ!
5月19日(土)の宵まつり
5月20日(日)の本まつり
2日間にわたって行われます。
19日の宵まつりでは、すずめ踊りの演舞や復興祈願山鉾巡行
20日の本まつりでは、すずめ踊りの演舞に加えて、時代絵巻や山鉾の巡行
などが予定されています。


新緑まぶしい杜の都仙台の青葉まつりにぜひおいでください


ちなみに、絵馬をつけて巡行するのは「大鯛山鉾」というそうですよ。
大鯛山鉾巡行順路
関連記事
コメント
非公開コメント

