石ノ森萬画館でメアリー・ブレア原画展 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 石ノ森萬画館でメアリー・ブレア原画展

石ノ森萬画館でメアリー・ブレア原画展

色彩豊かな作風で知られるアメリカのアーティスト、メアリー・ブレア(1911-1978)。
ディズニー映画『シンデレラ』『ふしぎの国のアリス』『ピーター・パン』『眠れる森の美女』で色彩設計を務めたほか、ディズニーランドのアトラクション『イッツ・ア・スモールワールド』のデザインや絵本の挿絵、CMなど多方面で多くの功績を残しました。

メアリーブレア原画展blog (1) クレジットあり

現在、石ノ森萬画館(石巻市中瀬2-7)で、9月23日(水)まで『第58回特別企画展スタジオジブリ所蔵 メアリー・ブレア原画展』を開催しています。
時を経た今でも多くの人にインスピレーションを与え続けるメアリー・ブレア。女性が活躍するのは困難だった当時、アーティストとしての才能と弛(たゆ)まぬ努力、母としての深い愛情で、仕事と家庭を両立させた彼女の足跡をたどります。

メアリーブレア原画展blog (2) クレジットあり

※許可を得て撮影しています。

DSCF8785-2 クレジットあり

メアリーブレア原画展blog (4) クレジットあり

メアリーブレア原画展BLOG (5) クレジットあり

メアリーブレア原画展blog (6) クレジットあり

子どもの目線で見る世界は、小さくてもカラフルに彩られているのでしょう。
温かみのある作品の数々からは、子どもたちの笑い声が聞こえてきそうです。

メアリーブレア原画展blog (7) クレジットあり

メアリーブレア原画展blog (8) クレジットあり

家族と過ごす時間や子どもたちへの優しい眼差しが、メアリーの創造性をより豊かにしていきました。

メアリーブレア原画展blog (9) クレジットあり

純粋に自らの情熱をあらわした作品も。
 
期間中の土日祝日は、親子で楽しめるワークショップも開催しています。モールでいろいろな形を作って遊ぶ「イッツ・ア・モールワールド」や、段ボールの積み木を組み立てて絵を完成させる「I CAN TRY」など、メアリーの代表作にちなんだ楽しい体験ができます。(平日は通常メニューのワークショップを開催)

世代を超えて愛されるメアリー・ブレアの魅力に、みなさんも触れてみませんか?
 
メアリーブレア原画展blog (10) クレジットあり

観覧料   大人800 円/中高生500 円/小学生200 円/未就学児無料(常設展示観覧料含む)
 
「開館14周年!」石ノ森萬画館ウェブサイト☞ http://www.man-bow.com/manga/
 
(お)
 
 
関連記事
コメント
非公開コメント