「忘れちゃいけない味がある!」 佐藤の閖上たこやき - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 名取 » 「忘れちゃいけない味がある!」 佐藤の閖上たこやき

「忘れちゃいけない味がある!」 佐藤の閖上たこやき

震災前、閖上湊神社の近くで一人のおばあちゃんが作っていた「閖上たこやき」。
団子のように串に刺さったスタイルで、独特の甘辛いソースがたっぷり付いたたこやきは、地元のソウルフードでした。
約50年にわたって親しまれたこの味は、おばあちゃんが津波で亡くなり途絶えてしまいましたが、

「 忘れちゃいけない味がある! 」

と、伝説のたこやきの再現に奮闘する男性がいます。「佐藤の閖上たこやき」代表の佐藤幸弘さんです。

閖上たこやきを愛していた佐藤さんは、元住民の方々からアドバイスをもらうなどして味の再現に試行錯誤を繰り返しました。
今も勉強は続いています。

佐藤の閖上たこやき1

「まだまだ元祖閖上たこやきには及びませんが、多くの人が愛した味をなんとか残したいと思っています」

佐藤の閖上たこやきblog2

1本120円。フワフワのたこやきに濃厚なソースがよく絡んで、すごく美味しいです!新商品のタピオカジュースと一緒にぜひ♪( ´θ`)ノ

佐藤の閖上たこやきFacebook ☞ https://ja-jp.facebook.com/yuriagetakoyaki

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント