女将が作る「秋保福おみそ」仕込み会 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 女将が作る「秋保福おみそ」仕込み会

女将が作る「秋保福おみそ」仕込み会

女将が作る秋保福おみそ仕込み会ブログ1

仙台市太白区の秋保・里センターで、毎年恒例の『女将が作る「秋保福おみそ」仕込み会』が開催されました。
秋保にある旅館の女将さんが集まり、秋保産の大豆「ミヤギシロメ」と環境保全米「清流育ち秋保米」を使って味噌を仕込むイベントです。今年で9回目を迎えました。

女将が作る秋保福おみそ仕込み会ブログ2

愛情をこめて丁寧に仕込みます。秋保の女将さんたちが一堂に会する光景はなかなか見られません。着物にエプロン姿のみなさんが、美しい所作で仕込みをこなす様はとても素敵でした(*^▽^*)
9年連続で参加している女将さんもいらっしゃいます。これからもずっと続けてほしいですね☆

女将が作る秋保福おみそ仕込み会ブログ3

むすび丸と伊達武将隊も、応援と手伝いをしに駆けつけました。

仕込んだ味噌は合計で1,620㎏!それぞれの旅館で保管され、11月頃に熟成を迎えます。味噌は保管期間や湿度の違いで微妙に味に違いが出るそうで、秋にはその風味を生かした料理が存分に味わえます(^o^)

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント