「閖上の記憶」が移転しました - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 名取 » 「閖上の記憶」が移転しました

「閖上の記憶」が移転しました

NPO地球のステージが支援する寄合所「閖上の記憶」が、日和山や名取市慰霊碑の近くに移転しました。

記憶1

閖上の記憶は2012年春の開館以来、震災支援の拠点として被災者とともに歩み、震災の記憶と命の大切さを伝え続けています。訪れる人は語り部や資料映像などを通して、震災に向き合う人々の姿を目の当たりにし、大きな勇気と温かさをもらってきました。国外も含め、これまでの来訪者は4万5,000人にのぼります。
*開館当時のブログです☞ http://miyagikanko2011.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

建物は以前、旧閖上中学校前にありましたが、昨年10月から周辺で土地かさ上げ工事が始まったため、より沿岸に近いかさ上げ区域外への移転を決めました。中学校前にある亡くなった14人の生徒さんの慰霊碑も、来月にはこの場所に移ります。

記憶2

記憶3

 ずっと寄り添い、伝え続ける。

これからも訪れるたくさんの人が、被災地の思いを知って、耳をかたむけてくれますように。

閖上の記憶 : 名取市閖上6丁目66番(東日本大震災慰霊碑の西側)
 ウェブサイト☞ http://tsunami-memorial.org/

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント