いしのまぎさ来てけらいん! ~石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会~ - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 石巻 » いしのまぎさ来てけらいん! ~石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いしのまぎさ来てけらいん! ~石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会~

石巻観光関連復興グループ は、中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業の認定を受け、事業を再開した事業者で構成されている組織です。
観光客等へ飲食や宿泊サービス機能等を提供し、観光地としての石巻を全国に発信している企業群が、復旧、復興に向け共同で事業を推進しています。

先日、石巻観光関連復興グループ共同事業委員会 安倍委員長ら商工観光に携わる事業者の方々が集まり、亀山紘石巻市長をはじめとする来賓の方々を迎え、グループの事業お披露目会が開催されました。




はじめに、石巻観光グルメガイド「 ありがとうマップ 」についてのご説明がありました。

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会1縮小

飲食店、物産販売店、宿泊施設など、グループ共同事業委員会内の各事業所所在地が一目で分かる地図と、各事業所の詳細な情報が掲載されており、石巻観光の際に役立つガイドパンフレットになっています。


石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会2縮小

マップの他にも、年間を通して楽しめる釣り情報や海産物の豆知識、タクシー利用でのツアープランやイベントカレンダーまで、様々な石巻の魅力と情報が掲載されています。



つぎに「 ご縁玉 」についてご説明頂きました。

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会3縮小

東奥三大霊場のひとつに数えられる信仰の島、金華山。
島には「三年連続でお参りすれば一生お金に不自由しない」といわれている金華山黄金山神社があります。
この神社で金運開運をご祈祷して頂いた5円硬貨が「ご縁玉」です。

石巻観光関連復興グループの各店舗でご飲食などのご利用時に「ありがとうマップ」を提示すると、先着でプレゼントして頂けるとのことです。(グループ事業所全体で5,000名様限りです



最後に「ありがとうプラン」についてお話頂きました。

各事業所がそれぞれの特色を活かし、来訪者を石巻の味と支援への感謝の心でおもてなしする特別なプラン。
飲食店では石巻・宮城ならではの食材が盛りだくさんの「ありがとうメニュー」、物産店や宿泊施設では、粗品進呈やウエルカムドリンクなどでのおもてなしが用意されています。


今回のお披露目会では、「ありがとうメニュー」の試食会がありました。

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会6縮小

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会9縮小

各飲食店の心の込もったおもてなしメニューが並びました
使用している食材についての質問をしたり、メニューに込めた思いなどを伺ったり、
色とりどりのお料理を囲みながら、来賓の方々とお店の方々の会話も弾みます



石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会4縮小

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会10縮小

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会5縮小

私達も試食させて頂きました

ぷりぷりとしたエビに、程よく辛味の効いた甘酸っぱいソースが絡んで、ごはんがたくさんすすみそうなエビチリ!
バンバンジーとチンジャオロースという中華の定番がセットなのも嬉しいです。
季節によって内容が変わるのも楽しみですね



石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会7縮小

石巻観光関連復興グループ共同事業お披露目会8縮小

口に運ぶと小女子と桜エビの香ばしい旨みが広がります。
四季折々の石巻の食材をいかしたイタリアン
もちろんこちらの一皿も石巻産の小女子と桜エビがたっぷり入って素朴ながらも贅沢な味わいです

石巻の味覚をたっぷり味わった来賓の皆様の感想などを伺いながら、楽しいお披露目会となりました(^-^)




ありがとうメニューなどが掲載された「ありがとうマップ」は、石巻市役所や観光施設などに設置されます。
石巻商工会議所を通じ県外にも配布する予定とのことですので、是非お手にとってご覧下さい


(しうらむ&N)

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。