希望の丘の苗木たち - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 岩沼 » 希望の丘の苗木たち

希望の丘の苗木たち

s2.jpg

「千年希望の丘に植えられた苗木が、元気に育っています!
ことし私が植えた苗木も、たくさんの葉をつけてまっすぐに伸びています。
この調子で寒い冬も無事に乗り越えてほしいな♪( ´▽`)」

s3.jpg
 〈Nが植えた苗木〉

s3-2.jpg
 〈同〉

s4.jpg
 〈副センター長のTが植えた苗木〉

s4-2.jpg

「未来への願いが込められた苗木たちですから、きっと立派に育ってくれますよ!
となりが1年前に植樹したエリアです。時間をかけてしっかり育っているのが分かりますね。成長が待ち遠しいです( ´ ▽ ` )」

「ここ相野釜公園のほかにも、現在2つの丘が作られています。すべてが完成すれば、岩沼の海岸線10kmにわたって15の丘が並びます」


s5.jpg

「こちらは、岩沼市の南端にある『千年希望の丘 育苗センター』(いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会)です。企業、団体、行政などからの支援で、今年の秋に完成しました。
ここで育てられた苗木は、春の植樹祭に無償で提供されます。現在は2棟のビニールハウスの中でポッドの苗が育てられています」

s6.jpg

s7.jpg

「東北地方に自生する樹木の種子から育てられた苗で、『地域性苗木』と呼ばれています。
丘の造成から苗の育成まで、来年春の植樹祭に向けて着々と準備が進められているんですね!」

「東日本大震災メモリアルパーク 千年希望の丘相野釜公園は、仙台東部道路の仙台空港ICから車で10分ほど、仙台空港の南東側にあります」

岩沼市 ☞ http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/
いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会 ☞ http://morinobouchoutei.com/
公益財団法人 瓦礫を活かす森の長城プロジェクト ☞ http://greatforestwall.com/

(お&N)

関連記事
コメント
非公開コメント