コバルトブルー、フォレストグリーン - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » コバルトブルー、フォレストグリーン

コバルトブルー、フォレストグリーン

「石巻市鮎川浜と女川町をつなぐ全長34kmの県道『 コバルトライン 』は、美しい海と山の景色を存分に楽しむことができます。震災の影響で、全線に渡って路面に亀裂が入ったり法面が崩落したりしましたが、ことし4月に完全復旧しました。

カーブとアップダウンを繰り返して牡鹿半島の最南端に向かうと、頂上の『 おしか御番所公園 』に到着です。
番所とは、その名のとおり番人が詰めていたところで、江戸時代には仙台藩が唐船の襲来に備えて、ここで周囲の海を見張っていたそうです」

おしか御番所公園1

「すぐ東側に金華山、西側には石巻湾が一望できる、360度の大パノラマ!コバルトブルーの海は絵画のような美しさです。逆光で白く輝く水平線も神秘的~~(*‘∀‘)

穏やかな海、遠くから吹いてくる風、ゆれる草木、鳥のさえずり。いつもより自然を身近に感じます。

御番所公園トリミング1

おしか御番所公園3

公園中央に、新しくなった展望棟やウッドデッキがあります。ここで美味しいお弁当を食べたら最高でしょうね!ちびっこゲレンデやアスレチックもあるので、家族連れにもピッタリです。ローラースライダーやロープウェイは、大人も十分楽しめますよ♪」
 
「公園までの道の途中にも、いくつか絶景が見られる駐車場があります。ツーリングに訪れている皆さんも気持ち良さそうですねー。これからもどうか安全運転で!( ^ ^ )/」

コバルトブルーの海と、フォレストグリーンの島々。
美しい海と大地に囲まれた牡鹿を、たくさんの方に体感してほしいです( ´θ`)ノ」

おしか御番所公園2


「さて、お昼ごはんは、念願だった女川町の『 おかせい 』でいただきます♥テーブルに料理が運ばれるたび、お客さんから歓声があがっていますよ。
こちらは大人気の『 女川丼 』でーす!

おしか御番所公園5

・・・・ 言葉は要らない ・・・ この時たしかに、丼の中に竜宮城を見ました ・・・」

おしか御番所公園6

「コバルトブルー、フォレストグリーン、イクラレッド
今日は『 きれい 』と『 美味しい 』しか言ってないような気がしますね☆」


おしか御番所公園 : 石巻市鮎川浜字黒崎1-643 
石巻市ウェブサイト☞ http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0060/20130224153230.html

お魚いちば おかせい : 女川町小乗浜字小乗115
女川町観光協会ウェブサイト☞ http://www.onagawa.org/food/restaurant/okasei


(お&N)

関連記事
コメント
非公開コメント