カフェ&ステイ かなっぺ - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 南三陸 » カフェ&ステイ かなっぺ

カフェ&ステイ かなっぺ

カフェ&ステイかなっぺ 1blog

きらきら輝く海が見渡せる、異国のような美しいロケーション。

ここは南三陸町歌津の馬場中山。ワカメやホタテを養殖する漁業集落です。
やさしい潮風が吹き抜ける静かなこの場所も、震災当時は津波で押し寄せたガレキに道を寸断されるなどの大きな被害に遭いました。

地域の皆さんは苦境に立たされながらも、全国から集まったボランティアの方々と力を合わせ、自分たちで山の上に「未来道」と名付けた避難路を作り上げたそうです。

カフェ&ステイかなっぺ 2blog

本格イタリア料理が楽しめる『 カフェ&ステイ かなっぺ 』は、馬場中山の港近く、小高い丘の上にあります。

震災直後、横浜からボランティアで南三陸を訪れていた女性と、南三陸の地域情報を全国に発信していた男性が、出会うべくして出会い、結婚。この場所で手づくりの式をあげたとき、未来道はバージンロードになりました。
かなっぺは、そのご夫婦が去年7月にオープンしたお店です。
横浜でイタリアンレストランを経営していた奥さんが調理を担当。旬の食材や減農薬野菜を使ったメニューが好評で、毎日たくさんの人が訪れます。

トレーラーハウスを利用した、明るくて落ち着いた雰囲気の店内。カウンター越しに見る海もまた素敵。ここまで津波が達したなんて信じられません。
復興までの記録写真を見たり、ご主人とお話ししたりしているうちに、料理が出来あがりました。

カフェ&ステイかなっぺ 3blog

写真は「季節の野菜のミートソース」。やさしくてとっても美味しい・・。素材のうまみが引き立っています。オプションの「からめるチーズ」と一緒にぜひ。
ベーグルやデザート、ドリンクメニューも充実しています。

カフェ&ステイかなっぺ 5blog

店名は奥さんのお名前に由来するそうです。ますます素敵。
南三陸の高台にある、ゆっくり休めるカフェ。日常を忘れて、ほっとできる場所です。

カフェ&ステイかなっぺ 6blog

カフェ&ステイ かなっぺ
南三陸町歌津字中山2-1
営業時間 8:00~17:00 火曜定休
ウェブサイト☞ http://www.chibakaoru.jp/canape/index.html 

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント