元祖はらこめし満喫スタンプラリー!! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 亘理 » 元祖はらこめし満喫スタンプラリー!!

元祖はらこめし満喫スタンプラリー!!

東北の秋は短くも、だからこそ自然の豊潤な恵みを存分に味わえる、彩りをもった季節です。
本格的な冬を迎える前に、貴重な秋に収穫される味覚をとことん楽しもうではありませんか!
…というのは、おいしいものには年中目がない私の口実です(笑)

宮城を代表する秋の味、はらこめしを堪能頂けるイベント元祖はらこめし満喫スタンプラリーに参加してみませんか

おしか商店はらこめし

期間中に亘理町に18店舗ある協賛店で、はらこめしのお食事をされるかお弁当を購入をしたあと、 レジで応募用紙にスタンプをもらいます。
スタンプが5つ集まったら(同じお店のスタンプでもよいのだそうですよ。)協賛店にある応募箱に入れて応募すると、抽選で亘理町の地場産品詰め合わせなどの豪華賞品が当たります

DSCF4822.jpg

鮭がのぼる阿武隈川の河口がある亘理町で、伊達政宗が阿武隈川修繕の際に漁師さんから献上されたのが、はらこめしだと言われています。
切り身を煮た汁でご飯を炊いて、そのご飯の上にイクラと切り身をたっぷり盛ってできあがり。
我が家の味がいちばん!と素材や作り方にも家庭ごとにこだわりがあるというのも興味深いです。
今回は、昨年の『元祖はらこめし味くらべ総選挙』にてグランプリに輝いた『おしか商店』さんのお弁当を頂きました。

スタンプラリーの実施期間は11月30日までですのでラストスパートとなります
そしてもちろん、脂ののった鮭は今が旬!
冬を迎える前に、是非お店秘伝のはらこめしの食べ比べに足を延ばしてみてくださいね

協賛店一覧など、詳しくは亘理町観光協会まで。


(しうらむ)



関連記事
コメント
非公開コメント