塩釜水産物仲卸市場 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 塩竈 » 塩釜水産物仲卸市場

塩釜水産物仲卸市場

塩釜仲卸市場01

塩釜仲卸市場は、約150にも及ぶ専門店が並ぶ日本有数の仲卸市場です。
県内はもとより県外の業者、割烹、お寿司屋さんが仕入れる良質で新鮮な魚介類を、
一般の方々も自由に安価な卸値で購入することが出来ます。


塩釜仲卸市場02

塩釜仲卸市場03

塩釜仲卸市場04

市場には、三陸沖から塩釜港にその日の朝水揚げされた、
豊富で鮮度抜群の魚介類が並びます。
四季折々の海の味覚、珍味や加工品はお土産としても人気ですよ

秋から冬にかけては、三陸塩竃ひがしものと呼ばれるブランドまぐろも購入できます。
生まぐろの水揚げ量日本一の塩釜港で、
鮮度や脂のりなど、仲買人の目にかなったメバチマグロは味わう価値あり




塩釜仲卸市場05

市場で購入したお刺身等は、ごはんセットに乗せて、
オリジナルの海鮮丼を味わうこともできるんですよ~(^-^)/



塩釜仲卸市場06

こちらは本日の私達のお昼ごはんです
プリップリのホタテと、あま~い海老。
綺麗なオレンジ色は、とろっとろの鮭のなかおち!(>_<)おいしい~~



塩釜仲卸市場07

たこ焼き風の、まぐろのすり身「まぐぼーる」も美味です!


毎週日曜日の朝6時からは日曜朝市が開催され、
市場内だけでなく場外出店もあり、たくさんの人が県内外から訪れています。
「人も魚もイキがいい!」
塩釜仲卸市場で、旬の魚介を是非ご堪能下さい




塩釜水産物仲卸市場
宮城県塩竈市新浜町一丁目20番74号

お盆中の休市日やアクセス等はこちらから塩釜水産物仲卸市場ホームページ

(ほや丸&N)
関連記事
コメント
非公開コメント