街々で花咲く七夕飾り - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 街々で花咲く七夕飾り

街々で花咲く七夕飾り

今年も多くの方々がお越しになられた「仙台七夕まつり」が先日閉幕しました。
開催日は、雨の特異日ではないかしら?と感じるほど、
やはり今年も雨に降られてしまいましたが、街が華やかににぎわった3日間でした。

ところで、仙台の七夕は中心部の商店街だけではなく、各所で色とりどり美しく飾られているんですよ

s-IMG_20140807_195312.jpg

s-IMG_20140807_192729.jpg

DSC_1398.jpg

DSC_1397.jpg

s-IMG_20140807_174628.jpg

今回おじゃましたのは、古くからの商店街である原町(はらのまち)と荒町(あらまち)。
石巻街道の、仙台の次にあった「原町宿」が起源の原町と、
江戸時代、伊達藩の城下町で尊重された「御譜代町」のひとつである荒町。
どちらも昔ながらのたたずまいの残る町並みです。

車窓から見る七夕飾りもまた一興でしょう?

DSC_1402_convert_20140811113801.jpg

そして、実は商店の軒下や、マンションなどの集合住宅などにも飾られているところがあるんですよ。
こちらは私の自宅マンション一階の飾りです。
子どもの頃は学校や子供会などで作っていた、という思い出を持つ仙台市民も少なくないかもしれませんね。

IMG_20140805_221710_convert_20140812080011_convert_20140812080126.jpg

もちろん今年は終了してしまったので見られませんが、ぜひ来年お越しの際は街の様々な七夕飾りを探してみてはいかがでしょうか。

(しうらむ)




関連記事
コメント
非公開コメント