直売所オープン! 木の屋石巻水産 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 石巻 » 直売所オープン! 木の屋石巻水産

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直売所オープン! 木の屋石巻水産

水産業とその加工業で発展した石巻で、"鯨とともに50年"以上ものあいだ、缶詰などの加工品を作ってこられている「木の屋石巻水産」。
仮事務所に場所を移して直売所を再開されました!

kinoya

kinoya

kinoya

かっこよく陳列された缶詰コーナーのほか、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりもできるようテーブルとイスも設置。
並べられた大きな木の板に書かれたメッセージに目が行きます。
震災で港にあった社屋と工場は大破し、当時倉庫にあった缶詰は泥と傷でいっぱいに。
しかし中身に問題がなく、更に外見が汚れていても構わないから売ってほしいという方が現れました。
全国からボランティアの方々も続々と集まり、ひとつひとつ拾って泥を落とす作業を続けられたと言います。
参加されたボランティアの数はのべ4000人。
木の板のメッセージは、このボランティアの方々が書かれた寄せ書きです。
詳しくはこちら

kinoya

直売所では、タイミングがあえば被災時の状況などを従業員の方々が説明してくださることも。
訪れた時には、年内には石巻で水揚げされた魚を使って商品を作りたい!と力強くおっしゃられていました。
石巻に訪れた際には湊地区にまで足を延ばして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

kinoya

私事ではありますが、震災を乗り越えた奇跡の缶詰が有り難過ぎて今だに開けられないでいます。

      kinoya

JR石巻駅からタクシーで10分ほどです


大きな地図で見る

(しうらむ)

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。