自然派コーヒーとベーグルのお店『かめかふぇ』 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 自然派コーヒーとベーグルのお店『かめかふぇ』

自然派コーヒーとベーグルのお店『かめかふぇ』

道の駅上品(じょうぼん)の郷から雄勝方面へ進むと、美しい田んぼと里山が広がるのどかな地域、引浪前(ひきなみまえ)が見えてきます。

標高467mの上品山のふもとにある窯元『三輪田窯(みのわだがま)』。

DSCF2567.jpg


DSCF2561.jpg


DSCF2549.jpg

明治時代築の木造小学校を改装した、素敵な窯場です。
代表の亀山英児さんがつくる青釉(あおゆう)陶器は、澄んだ海のようなブルーがとても印象的。石巻の天然素材を使っているそうです。
震災のとき、消防団として捜索活動に参加した英児さん。
陶器を通して石巻の歴史・風土・現在を、次の世代に伝えます。


4月30日、三輪田窯の新しい試みとして、コーヒーとベーグルを販売するカフェがオープンしました。

DSCF25740.jpg

名前は『かめかふぇ』。店長は奥さんの麻衣子さんです。

「体にも心にも、おいしいものを食べてほしいから」

環境と自然栽培にこだわった、安心できるメニューがそろいます。
タイ・チェンライの森で栽培された豆をベースにブレンドした、体にも、環境にも、生産者にもやさしいオリジナルコーヒー『かめかふぇブレンド』。
国産小麦、天然酵母を使って、季節の野菜をはさんだ『かめかふぇベーグルサンド』などなど。

もちろん、三輪田窯の器で楽しめます。

DSCF2555.jpg

緑に囲まれた屋外で味わう自然派コーヒー。

感想を一言で表すと、「やさしい・・・」

やさしい味、やさしいご夫婦、やさしい環境が、訪れるみんなの気持ちを豊かにしてくれるんです。
かつてこの校舎で学んだ時を懐かしむ人や、自転車での旅の途中に立ち寄る人など、いろんな人がここで思い思いに過ごします。

カフェの営業は、金曜・土曜の11:00〜16:00。
火曜は移動販売の日で、レトロカラーのクルマ『かめかふぇ号』が、窯場を飛び出します♩


ここでしか味わえないやさしさに、一度触れてみてください。
たまには立ち止まって、今まで見落としていた小さな出会いや発見を楽しみませんか。

DSCF2563.jpg


◉宮城県石巻市三輪田字引浪前1-1 

かめかふぇHP☞ http://kamecafe.jp/
Facebook☞ http://www.facebook.com/kamecafe.jp
Twitter☞ http://twitter.com/kamecafejp

(お)
関連記事
コメント
非公開コメント