子馬と人面 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 県内その他地域 » 子馬と人面

子馬と人面

お「松島湾の隠れた観光スポット『天然桟橋・馬の背』を渡ったのが、ちょうど1年前(☞ http://miyagikanko2011.blog.fc2.com/blog-entry-347.html)。

今回は隣の景勝地『子馬』に向かいますd(^_^o)」

子馬1

N「利府町浜田の『馬の背』遊歩道入口から少し南に歩いたところに『天然桟橋・子馬』への道があります。
またしても好天です♥新緑がまぶしい〜♪( ´▽`)


植栽された小さな松や山野草が咲く道を進んで行くと、すぐに子馬が見えてきました」

子馬2

お「親馬を見るように静かに佇んでいます。こちらは荒々しさがなく、ゆるやかな曲線を描くような背中ですね。さあ、渡ってみましょう(^∇^)/☆」

N「浦戸諸島や奥松島が見渡せます。青い海に浮かぶ緑の島々。やっぱり松島湾は美しいですね!さすが日本で初めて『世界で最も美しい湾クラブ』に加盟した場所です」

子馬3

お「親馬のお腹が見えますよ。波に侵食された白い岩肌がキレイです。去年、あの上を歩いたんですね」

子馬4

N「さて、子馬は小さいのですぐに先端までたどり着きました。
ウミネコが気持ち良さそうに飛んでいます。

いつもなら、ゆっくり景色を満喫して帰るところですが、実はさっきここへ来る途中に別の道を見つけたんです・・・」

お「観光ガイドに載っていない穴場かも知れない!行ってみましょう!」

・・・・・・・・

N「だいぶ歩いて来ました。相変わらず静かで、澄んだ空気が気持ちいいです♥
木々の間から先ほどの『馬』の親子や小さな漁場が見えます。


どうらやここが先端のようですね・・・ん?・・・向こう側の岩、何だか上を向いた人間の顔に見えませんか!?(◎_◎;)」

子馬5

お「まさか『馬の背』のほかに『人の顔』も!?」

お&N「松島湾、あなどりがたし!!」

人の顔のよう岩礁があるのは『庵(あん)島』といって、陸地から1mに満たない海峡で離れたところにあります。利府町では一番大きな島のようです。

(お&N)
関連記事
コメント
非公開コメント