山元町の思い出「BRIDGE 〜みんなの写真館〜 」 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 山元 » 山元町の思い出「BRIDGE 〜みんなの写真館〜 」

スポンサーサイト


山元町の思い出「BRIDGE 〜みんなの写真館〜 」

震災前の山元町の様子を伝える写真館が、JR旧山下駅前にオープンしました。

ブリッジ1

津波の被害に遭った橋元商店(代表取締役:橋元伸一さん)の倉庫を改装し、地元の方々が撮影した震災前の町の風景や、復興状況の写真を掲示しています。

ブリッジ2

倉庫の改装には、全国から集まったボランティアが協力しました。
写真館は、過去と未来の懸け橋となる願いと、「橋」元商店にちなんで「ブリッジ」と名付けられました。町の歴史を後生に伝えるための、みんなで作る写真館です。

ブリッジ3

山元町を中心にボランティア活動を続ける「おてら災害ボランティアセンター」代表の藤本和敏さんが館長に就任。これからどんどん写真を増やして、施設の充実を図るそうです。
入場無料。開館時間は7時~18時ごろ。不定休。

JR移転計画にともなって山下駅は解体されましたが、商店のすぐそばに、無料町民バスの「橋元商店前」という停留所ができました。地域の再生を願う橋元さんたちの奮闘は続きます。
たくさんの人がこの場所を訪れるよう、これからも応援したいと思います。

★「ブリッジ」では山元町の写真を募集しています。
町の震災前・震災直後の写真や最近の風景写真、お祭り・イベントの写真など。写真はデータでの提供、もしくはプリントも可。詳細は店頭まで★

◉橋元商店  https://ja-jp.facebook.com/shintyanwin

(お)
関連記事
コメント
非公開コメント

