一目千本桜と船岡城址公園 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 県内その他地域 » 一目千本桜と船岡城址公園

一目千本桜と船岡城址公園

大河原町と柴田町でそれぞれ桜まつりが始まりました

満開を迎えた白石川河川敷の「一目千本桜」と、
県内で唯一「日本さくら名所100選」の地に選ばれた船岡城址公園は、
連日多くの観光客で賑わっています。



大河原 人目千本桜1

一目千本桜は、白石川沿いに8.5kmにわたって続く桜並木
ソメイヨシノを中心に約1200本ある桜のうち、
三分の一は樹齢80年を越えるそうです。

清流を飾る長い長い桜のトンネルに、
訪れた家族連れやカップルは時間を忘れて楽しんでいます。



大河原 人目千本桜2

大河原 人目千本桜3

まつり期間中は「お花見弁当」の販売をはじめ、
たくさんの屋台が出店していますので、
目だけでなくお腹も十分満足できますよ

お花見屋形船も毎日運航しているのでぜひ

花が散った後、この道に花びらの絨毯(じゅうたん)が敷きつめられることでしょう。
そちらも見てみたいですね。



柴田町船岡城址公園1

こちらは隣の柴田町にある、船岡城址公園展望台から見た景色。
残雪の蔵王連峰と満開の桜並木が見渡せる、素晴らしいスポットです。
地元の方が「こんなにはっきり見える日は滅多にない」と話してくれました。



柴田町船岡城址公園2

柴田町船岡城址公園3

柴田町船岡城址公園4

こちらも多くの花見客で賑わっています。

公園の山頂に向かって、桜のトンネルを走るスロープカーが人気です。
山頂の船岡平和観音像からの眺めも絶景ですよ

山頂までかなりの急勾配が続きますが、
健脚自慢の方は徒歩でもチャレンジしてください



柴田町船岡城址公園5

柴田町船岡城址公園6

柴田町船岡城址公園7

園内では桜のほかに、ツツジ、ムスカリ、スイセンやレンギョウなども楽しめます。
きれいな花を見てみんなニコニコ。
笑顔があふれています。


平成23年には、柴田町観光物産交流館「さくらの里」や
樅(もみ)ノ木は残った展望デッキ」など、
園内に新たな観光名所もオープンしました。

公園駐車場から会場まで、
無料の送迎バスが運行しているので便利です。


まつりは両町とも今月25日(金)まで。
夜は桜のライトアップもあります




◉大河原町観光物産協会http://www.oogawara.com/

◉柴田町観光物産協会 http://www.skbk.or.jp/

(お)
関連記事
コメント
非公開コメント