木造校舎に思い出16万点 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 気仙沼 » 木造校舎に思い出16万点

木造校舎に思い出16万点

気仙沼市塚沢ののどかな山あいに、
大正時代に建てられた旧月立小学校校舎があります。

木造校舎に1




気仙沼復興協会(略称KRA)は、
東日本大震災からの復旧・復興を、気仙沼の人たちの手で進める一般社団法人。

現在、協会の写真救済部がこの校舎を使って、写真の洗浄と展示をしています。


木造校舎に2


木造校舎に3



被災した膨大な数の写真を洗浄、乾燥してアルバムに入れ、
探しやすいよう地区別に整理。
ここには約16万点の写真や流失物が保管されています。

さらに洗浄した写真全てをデータベース管理し、顔認証システムで検索できるようにしました。
パソコンでも閲覧できるので、最近は市内仮設住宅のほか一関市のみなし仮設の集会にも出向き、
情報を提供しているそうです。

木造校舎に4



今では数少ない瓦葺(かわらぶき)の木造校舎。

たくさんの思い出が残るこの場所で、KRAの原点といえる活動の結晶を見た気がします。



閲覧時間 9:00~16:30(土日・祝日も可)
水曜定休。

○ 気仙沼復興協会HP http://kra-fucco.com/

(お)

関連記事
コメント
非公開コメント