塩釜紅葉便り - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 塩竈 » 塩釜紅葉便り

塩釜紅葉便り

こんにちは

先日は仙台の紅葉をお伝えしましたが、
今回は「塩釜市」の紅葉をお届けしたいと思います(*^-^)/

せっかくのいいお天気でしたので、秋の港町をぷらぷら散策しましょう


塩釜紅葉02

涼しげな秋風に吹かれて歩く港は、
海も空も青くてとっても気持ちがいいです(⌒-⌒)



塩釜紅葉01

このあたりは、東日本大震災で津波による浸水被害がありました。
こちらのモニュメントには、2.3mの津波の高さが表示されています。



塩釜紅葉03

老舗の町並みをのんびり歩きます。
未だ残る門前町の風情をゆっくり楽しみながら




塩釜紅葉04

そしてこちらが、平安時代から奥州一の宮として信仰を集める「鹽竈神社」の表参道です。
本殿や拝殿が国の重要文化財に指定されており、春には鹽竈桜も楽しめます



塩釜紅葉05

緑の木々に囲まれた202段の石段を上ります。



塩釜紅葉06

朱色の門が見えてきました。
紅葉の赤とのコラボレーションが素敵です(*⌒―⌒*)



塩釜紅葉07

赤、黄、橙の紅葉が並ぶ、神社の秋の景色に、
狛犬も見とれているようです



塩釜紅葉11

本殿・拝殿の付近です。
現在、正面の拝殿は屋根の葺き替え中となっています。
朱色の門の間から、真っ赤な紅葉がのぞいていますね(o^-^o)





塩釜紅葉08

こちらは、鹽竈神社と同じ一森山にある「志波彦神社」の神門。
塩釜市の文化財に指定されています。
このあたりも見事ですね





塩釜紅葉09

社務所前の庭園から、松島・塩釜の港が見渡せます。
池に映る空と雲が、紅葉の赤を更に鮮やかにみせています。



最後に、鹽竈神社の裏参道にある歴史的建造物
「亀井邸」を拝見しながら、小さな旅は終了です

塩釜紅葉10

まだまだ楽しめる紅葉を愛でながら、
港町塩釜を、貴方も旅してみませんか(*^_^*)
(美味しいものも沢山ありますが、それはまた次の機会に・・

(N)

関連記事
コメント
非公開コメント