雨ニモ負ケズ、大盛況! 「第4回 復興グルメ F-1大会」 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 南三陸 » 雨ニモ負ケズ、大盛況! 「第4回 復興グルメ F-1大会」

スポンサーサイト


雨ニモ負ケズ、大盛況! 「第4回 復興グルメ F-1大会」

今年7月にもご紹介した「復興グルメ F-1大会」ですが、
月日の経つのは早いもので、10月20日(日)に第4回めを迎えることになりました。

さてここで当日の大会の模様をご紹介します。

今回の開催地は南三陸にある「南三陸さんさん商店街」。
商店街脇にある空地を特設会場として催されました。

大会当日は朝から曇天。天気予報では、お昼過ぎから雨という予報でしたが、
11時くらいに会場に向かうと、そんな天気にも関わらずそれなりに賑わっていました。
とりあえず雨が降らないことを祈りつつ会場へ―。

こちらがその投票箱で全14個。これは大会史上最多の出場数だとか。

投票箱

こちらは気仙沼の復興商店街「南町紫市場」の「ふかひれ焼きビー」。
焼ビーフンの海鮮あんかけに、ふかひれを乗っけたという豪華メニュー。
本来なら300円の価格でふかひれのような高級食材は使えませんが、
今回は商店街の関係者の知り合いの倉庫から、大量のふかひれが発見され、
無償提供をうけたために実現できたそうです。

やきビー2

気仙沼屋台1

これは「石巻まちなか復興マルシェ」が提供している
「三陸石巻 海鮮9種玉(くすだま)スープ」。
一瞬、「何にも入っていないお雑煮」あるいは「はっと」という感じですが、
この白いカタマリの中に地元の海産物の数々が詰まっています。
スープのお出汁もいい感じで、この2つでも十分におなかいっぱいです。

海鮮9種玉1

海鮮9種玉2


こちらは、「おしかのれん街」の「モビー丼」。鯨肉の大和煮と温泉卵を載せた丼モノです。

もびー丼

モビーDON

デザート類も充実しておりまして、
最後の〆に選んだのは「釜石甲子地区むすびや」さん出品の「かぼちゃプリン」。
かぼちゃのあっさりした甘さがなかなかよろしかったです。

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン2

いろいろと各商店街の味を試していると、宮崎から来たという
ご婦人の2人連れと話が盛り上がりました。
なんでも3連休を利用して来ていただいたそうで、仙台で車を借りて
沿岸部を見学して回っているんだとか。
「私たちも復興の手助けに、少しでもお金を地元に落としたいんだけど、
こういうイベントなら、気軽にそういったことができるのでいいですね」
と話してくれました。まだまだ日本全国にこういう人たちがいることに感謝、です。

石巻屋台1

おしかの屋台

さて、今回の結果ですが、優勝は南相馬市「かしま福幸商店街」の「りゅうぐう蛸焼」、
準優勝は「南三陸さんさん商店街」の「南三陸さんさんタコカレー」、
3位は「気仙沼復興商店街 紫市場」の「ふかひれ焼きビー」でした。

さて、次回の「F-1グランプリ」は、1月に開催予定だそうです。
関連記事
コメント
非公開コメント

