おかえりなさい!被災地の現状を伝え日本一周! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 南三陸 » おかえりなさい!被災地の現状を伝え日本一周!

おかえりなさい!被災地の現状を伝え日本一周!

先日、半年間の長旅を終え、まこっちゃん達とオクトパス君が南三陸町に帰ってきまし
た!
その間出会った人達からの応援メッセージは、一周目の旅と合わせて6000人以上。
被災地の現状を全国に伝える!今後の災害に繋がる全国ネットワークを作る!
この2つを最大のテーマに始めたオクトパス君との日本一周の旅。

※まこっちゃん達の詳細はコチラ(出発するときにおじゃました際の記事です)

おかえりなさい~!

DSC_0823_convert_20130913173814.jpg

工房の皆さんが笑顔でお出迎え

DSC_0825_convert_20130913173909.jpg

今回の旅では、震災から2年半たち風化が進む中、今もどんなに遠くからでも、被災地への思いで支援を継続されている方が全国に大勢いらっしゃることを実感されたのだそうです。
そして、話し伝えられなければわからなかった、という声も多く聞こえてきたのだそう。

訪問した当日は、まこっちゃん達との出会いがきっかけで南三陸町へ訪問することになった九州の大学生達の団体が、はるばるYes工房に訪ねて来ていました。

大きくなったオクトパス君も一緒に、全国の方々がメッセージを書き込んでくださったフラッグとパチリ!

DSC_0843_convert_20130913174023.jpg

DSC_0834_convert_20130913173945.jpg

DSC_0845_convert_20130913174141.jpg

旅を終えた皆さんの笑顔はとても印象的でした。
出会った方々が、震災を〝自分ごと〟として旅をしてきた皆さんの思いに共感し、少しずつでも今後につなげていくこと。
日本全体で自分ごととして受けとめて行くことも、本当の意味での復興に近づくのかもしれないですね。

DSC_0844_convert_20130913174053.jpg

皆さん、オクトパス君、おかえりなさい!

(しうらむ)

関連記事
コメント
非公開コメント