パラダイス、ここにあり! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 県南 » パラダイス、ここにあり!

パラダイス、ここにあり!

本日の宮城県は、秋雨前線と夏の高気圧がせめぎあっている関係か、
「絵に描いたような青空」が広がっております。

雲の写真

さて、皆様の中にもご存知の方は多いと思いますが、
「探偵ナイトスクープ」というバラエティ番組から生まれた
人気企画に「パラダイスを探せ!」というコーナーがあります。

宮城県にもあったらおもしろいかな~とか思ってたら、
なんと昨年、「ナニコレ珍百景」で、とある宮城のパラダイスが
紹介されていました。それがコチラ「こだわり街道」という場所。

場所は県南の柴田町入間田地区というところ。
ここにたどり着くには、まずこの地域の名所
「国指定天然記念物 雨乞いのイチョウ」の案内板を探します。

雨乞いイチョウ

で、これが見つかったら、この辺をウロウロしてみます。
すると、そのうち、こんな看板が見つかるはずです。

ブリヂストン

さあ、パラダイスまで、あとほんの少しです。


そして! 目の前に広がる風景がコチラ!!

街道2

街道1

街道5

街道4

さらに奥へ奥へと進んでいくと、こんな建物がお出迎え。
中には昔の映画ポスターが、あちこちに貼られています。

街道6

街道7

夢中になって写真を撮っていると、
母屋らしき家から、オーナーとおぼしき人物が登場。
事情をあれこれ説明すると、ここができた経緯などを話してくれました。

オーナーのお名前は高橋さんといいます。
ここを作ろうと思ったのは、今から20年ほど前、
高橋さんの住んでいる地域でも年々過疎が進み、
それを防ぐには、年齢や性別を問わず、誰もが気軽に集まって
楽しめる場所があればと考え、ここを作ったんだそうです。
中に飾られている看板や置物は、高橋さんが日本全国を
歩き回って収集してきたものです。

昨年は「ナニコレ~」効果で、日本全国から約1000名ほどが、
ここを見物に来てくれたそうです。

街道8

ちなみに以前、病気のために周囲とコミュニケーションを
取れなくなったお年寄りを連れた方が見物に来た時、
それまで虚ろな目で何にも関心をしめさなかった
お年寄りが、ここに飾ってある映画のポスターを見た瞬間、
目を輝かせて、「あれ、健さんだろ。なっつかしいなぁ」と、
急に周囲と会話しはじめたそうです。

ちなみに食べ物や飲み物の持ち込むことは可能なので、
ここでバーベキューを楽しむこともできます。
場所については私有地ということもありますので、
先ほどの案内した道順を目安に、宝探しの感覚で
お探しいただければ幸いです。
関連記事
コメント
非公開コメント