夏空に広がる支援のうたごえ~安城学園高校合唱部のコンサート - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 気仙沼 » 夏空に広がる支援のうたごえ~安城学園高校合唱部のコンサート

夏空に広がる支援のうたごえ~安城学園高校合唱部のコンサート

本日も暑い中、気仙沼でお仕事であります。
復興商店街紫市場のあたりを通り抜けようとすると、
広場からその暑さを吹き飛ばす、清らかな歌声が…。

安城学園コンサート1

この歌声の主、はるばる愛知県からやってきた
安城学園高等学校 合唱部の皆さんの歌声でした。

安城学園コンサート2

「学校法人 安城学園」は愛知県安城市に本拠を置き、
安城市と岡崎市で、大学、短大、高等学校、幼稚園を
運営している学校法人です。

同法人では被災地支援の一環として、震災が起こった
2011年から様々な形での支援活動をスタート。
被災物処理や海岸清掃などを行うとともに、
「自分たちの特技を活かした支援の一環」として、
大学のオーケストラや高校の吹奏楽部によるコンサート、
合唱部によるコンサートなどを行ってきました。
今回の紫市場での合唱が行われた2日前には
気仙沼のホテル観洋で愛知学泉大学・安城学園高校に加え、
地元中学・高校の吹奏楽部も加わったオーケストラによる
コンサートも行われたそうです。

生徒たちによる合唱が行われたのは、正午くらい。
炎天下の中で、皆さん愛知からバスを使っての移動で、
このコンサートを行っていたそうですが、
皆さん、元気いっぱいの笑顔で美しい歌声を届けるとともに、
校内募金で集めた義援金を寄付してくれました。

安城学園コンサート3

安城学園コンサート4

これまでにこのコンサートに参加した部員は500名に及びますが、
皆さん、この活動から様々なことを学び、
人間的にひと回りもふた回りも大きくなって帰ってくるようです。

これからも、この活動が続き、気仙沼とこの学校の
皆さんとの交流が末永く続くことを願っています。

安城学園コンサート5
関連記事
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-02-17 21:46 │ from URL