新バス観光プロジェクト スタート! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 全般 » 新バス観光プロジェクト スタート!

新バス観光プロジェクト スタート!

「新バス観光プロジェクト」をご存知ですか?
新バス観光プロジェクトは、
・被災地の応援や今後の防災意識を高める
・被災地の現状を知ってもらい、復興応援につなげる
等を目的とし、宮城県バス協会に加盟している14社が立ち上げました。

先日、その新バス観光プロジェクトのバスツアー第1弾【復興「石巻&女川」応援バスツアー】が行われました!
私も参加させていただいたので、内容をかいつまんでご紹介します。

朝8時30分、仙台駅に集合し、バスで石巻に向かいます。バスの中ではガイドさんの震災のお話を聞いたり、オリジナルの震災DVDが上映され、震災前の石巻の姿も見ることができます。
石巻駅前に到着したら、まちなか自由散策へ!初めて石巻に来た方でも分かりやすいよう、オリジナルお散歩マップがもらえます。マップ片手にいざ散策開始~。

石巻をじっくり散策したら、次は女川に向かいます。女川では、現地の語り部ガイドの方がバスに同乗し、被災地案内をしていただきます。案内後は、仮設の復興商店街「きぼうのかね商店街」にてお買い物。

女川 ガイド説明_edited-1_convert_20130816154909 きぼうのかね商店街 散策_edited-1_convert_20130816145010

宮城といえば笹かま!ということで、地元女川の笹かまを作っている会社に立ち寄り、笹かまの手焼きを体験。焼きたては熱々でとてもおいしい!
高政 手焼き笹かま_edited-1_convert_20130816154851

熱々笹かまのあとは、マリンパル女川にてお買い物、サンファン館でサンファンバウティスタ号を見学し、仙台へと帰路に就きました。残念ながらサンファン館自体は津波の被害で現在も休館中ですが、サンファンバウティスタ号は上から見ることができます。上からでも迫力が伝わってきます。
サンファンバウティスタ号_convert_20130816154814


所要時間が10時間とたっぷりのこのツアー、とても満足度の高い内容でした。写真でしかみたことない場所も実際に目で見て思うこともたくさんありました。

今回と同じ内容のツアーはあと3回予定されています。
被災地に行きたいけど、どこに行けばいいか迷っている方におすすめです。

・復興「石巻&女川」応援バスツアー
出発予定日:8/25、9/20、9/29
お問合せ、お申込は宮交観光サービス(022-298-7765)まで。

(まる。)
関連記事
コメント
非公開コメント