松島にともる宵灯り - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 松島 » 松島にともる宵灯り

松島にともる宵灯り

先日松島町で開催された、「瑞巌寺灯道」へ行ってきました。

国宝瑞巌寺とその周辺に、篝火や蝋燭の灯りをともす、幻想的な夏祭りです。



瑞巌寺灯道05

夕闇に赤々と燃える篝火が迎えてくれました。



瑞巌寺灯道01 瑞巌寺灯道02

桔梗咲く円通院を訪れると、ほのかな竹灯り。






瑞巌寺灯道03

フィンランドの民族弦楽器、カンテレのコンサートも行われていました。

青い夕暮れ時、優しい音色に包まれます。





瑞巌寺灯道04

竹筒に細工が施された可愛い灯り^^

心にもぽっ、と温かな火が灯ります。





瑞巌寺灯道06


瑞巌寺灯道07

夜の瑞巌寺参道に、ゆらめく蝋燭の灯り。
心から癒されました。





瑞巌寺灯道は終了しましたが、
松島町では8/15(木)~8/16(金)にも灯りに関するお祭りがあります。

松島流灯絵(まつしまりゅうとうえ)海の盆
灯篭流しや供養花火、
松島町の子どもたちが作った灯道もあります^^

詳しくはこちらをご覧下さい。

(N)
関連記事
コメント
非公開コメント