石巻川開き祭り開催! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 石巻 » 石巻川開き祭り開催!



石巻川開き祭り開催!

震災後3回目の夏を迎えた今年の川開き祭り。
梅雨が明けないまま、時折小雨が降る中での開催でしたが、夏を待った大勢の人々が町に繰り出したとてもにぎやかな2日間でした。

ブルーインパルスも応援に
爽快な轟音が梅雨空に響き、空を見上げるたくさんの笑顔が

DSC_0686_convert_20130804194439_convert_20130804201500.jpg

初日の7月31日は供養や祭典行事が執り行われ、夕方からは市内の僧侶が震災で犠牲になった一人一人の名前を読み上げて供養をしました。
旧北上川に浮かぶ1万個の灯籠。
儚い光が流れていくさまに大勢の方々が見入っていました。

securedownload[2]_convert_20130804202729

翌、8月1日は中心市街地でのイベントに花火大会
今年は震災で中断したイベントがいくつか復活したのがうれしいニュースです!

DSC_0718_convert_20130804194832.jpg

中心市街地で行われる陸上イベントとして毎年恒例なのが、小学生の鼓笛隊パレード
‘川開き’と言えば、鼓笛隊パレード!子供の頃参加したなぁ!という思い出を持つ市民の方々も多い、このパレードでひときわ目を引いていたのが湊第二小学校でした。

湊地区の住宅地にある小学校は学区一帯が被災。
地域を離れざるを得ない住民も多く、来年4月に湊小学校に統合されることに。
二小として最後の行進。
子どもたちは堂々と歩んでいました。

この後も人の、町の、元気を感じるパレードが続きます!

DSC_0769_convert_20130804203609.jpg


DSC_0784_convert_20130804195337.jpg

DSC_0771_convert_20130804195256.jpg

祭り気分を盛り上げるパレードのトリには震災後初めてとなる大漁踊り

えんやーどっと、えんやーどっと、と大漁唄い込みにあわせて浴衣姿の人々が思い思いに踊ります。
私の傍で見ていたお婆さんも立ち上がり一緒に踊り始めました。

DSC_0789_convert_20130804195420.jpg

DSC_0800_convert_20130804205051.jpg

地元の方に聞けば、以前は大人も子どもも一緒に地区や学校などで練習して大勢で出たこともあったのだとか。
まだまだ参加できる人の数は震災前には及ばなくとも、‘川開きでの大漁踊り’に思い馳せる方々の気持ちが、この復活に込められています。

DSC_0805_convert_20130804195550.jpg

そして、心配だった雨も上がり花火大会も無事決行!

DSC_0825_convert_20130804204354.jpg

大勢の人々が花火を見に集まり、昨年同様久しぶりに地区に戻ったご近所様との再開や、地域が以前のように住民でにぎやかになった!と喜ぶ方々の笑顔がありました。

90回目の川開き祭り。
今年もにぎやかに開催されました。
祭が終わり宮城県でもついに梅雨明け、本格的な夏到来です。

(しうらむ)

関連記事
コメント
非公開コメント

