七北田公園にムーミンと仲間がやってきた。 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 仙台 » 七北田公園にムーミンと仲間がやってきた。

七北田公園にムーミンと仲間がやってきた。

キートス3

仙台市の北部、泉区にある七北田公園に「ムーミン谷」ができました。
その谷の名前、正しくは「キートス広場」といい、
「キートス」とはフィンランド語で「ありがとう」という意味です。

仙台市とフィンランド共和国は、これまで様々な産業振興や
文化交流を通じて親交を深めてきました。
そのような関係から、平成23年3月に発生した震災の際も、
フィンランドから様々な支援を頂きました。この広場も、
フィンランド政府方が「子どもたちを元気づけたい」ということから
寄贈を申し出て実現したもので、7月12日にオープンしました。

遊具はフィンランドの企業が製造したブランコやすべり台、シーソーなど計17台。
全てにフィンランドを代表するおなじみのキャラクター、
ムーミン一家をはじめ、スナフキンやミー、ニョロニョロたちが描かれています。

キートス2

キートス4

「キートス」は、そんなフィンランドの人達のやさしい心遣いに
感謝をする意味で名づけられたそうです。

オープン当日の12日はあいにくの雨でしたが、
3連休の中日に晴れ間があったこともあって、広場は子ども連れで賑わっていました。
子どもたちも、よく知っているキャラクターがあちこちにいるとあって大はしゃぎ。
遊具も「森林の国」らしい、やさしく可愛らしいものばかりです。

キートス7

キートス8

さて最後に「ムーミン・トリビア」をひとつ。
スナフキンには実はお姉さんがいて、それはミーなんだそうです。

キートス5


ということで、この辺で。

●アクセス方法
地下鉄仙台駅より市営地下鉄南北線で泉中央駅下車〔約20分〕。
西1番出口より七北田まで徒歩約5分 ※ユアテックスタジアムの裏にあります。
関連記事
コメント
非公開コメント