街の人に会いたくなるCM - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 街の人に会いたくなるCM

街の人に会いたくなるCM

まずはこちらをご覧ください
注意・音が出ます。





チームシエスタfor東北」による石巻「大町品川や」さんと「カネナオ金物店」さんのCMなんです

どうにかして継続的な復興支援をしていけないだろうか…。
このような思いをいだいていた東京の男性と同じ思いの友人たちで「チームシエスタfor東北」が結成され、「ISHINOMAKI2.0」を通して第一弾となる手作りCMが生まれました。

「ISHINOMAKI 2.0」とは石巻の若手商店主と全国から集まったデザイナー、建築家など様々なジャンルの有志による石巻復興のためのプロジェクト集団です。

石巻の商店にアーティストによる手作りCMをプレゼントして、復興に向け頑張っているお店の人や街の皆さんに元気をおくり、日本中の人たちにも興味を持ってもらい、皆で石巻を応援しようというのがこのCMプロジェクトの主旨です。

CMを贈られた多くの商店は、あの日一階の天井近くにまで津波が押し寄せてきました。
中には廃業を考えたというところもあります。
しかし復興にかける熱い思いをいだき、更にこのように支援をして下さる皆さんの存在があり励まされているとおっしゃいます。

「知ってるあのおっちゃんだ!」「あび蔵今日は天気いいから眠そうだぁ…。」
なんだか初めて訪れる街でこんなふうに思えたらちょっとうれしいかも。
皆さんもこちらのCMを見て石巻に来てみませんか?
街の皆さんが笑顔で出迎えてくれますよぉ。

そんなあたたかい思いのたくさんつまったCMの数々と制作ノートは石巻・手作りCMプロジェクトをご覧ください。
プロショップまるか」さん(←当ブログ記事)もありますよ
なお第二弾は6月に制作予定です。

「チームシエスタfor東北」
発起人・代表:栄元謙之介
コマ撮りアニメ制作:「ATELIER SIESTA」(SIESTA)
サウンドロゴ・クリエーター:原田博行

(しうらむ)

関連記事
コメント
非公開コメント

会いに行きます

はじめまして。貴センターの "宮城県に「来てほしい」の声と「行きたい」の声をつなぐ橋渡し的な存在に" という趣旨は素晴らしいですね。アイトピア商店街とISHINOMAKI 2.0 の方々のご協力を得て作った石巻・手作りCMが少しでもそのお役に立てれば幸いです。このCMは東京の大田区大森にある石巻マルシエ→http://reishinomaki.net/marche の店頭でもDVD上映して頂いています。そして、6月2日には横浜からチームシエスタfor東北メンバーがバスをしたてて石巻に遊びに行きます。アイトピア商店街でCM制作アーティストのライブ演奏→http://ishinomaki2.com/2012/05/ も同日開催しますよ♬

2012-05-03 15:03 │ from えいもとけんのすけ(石巻・手作りCMプロジェクト)URL Edit

えいもとけんのすけ様 コメントありがとうございます

はじめまして。当センターの情報発信担当のKです。

あたたかみがある、素敵なCMですね。
第二弾のCMも楽しみにしています。

来月は石巻で思いっきり遊んでいってくださいね♪♪

2012-05-07 09:49 │ from みやぎ観光復興支援センターURL

こんにちは。続報です。予定どおり、石巻・手作りCMを制作した「原田博行 with SIESTA」のライブ@Irori石巻、CM曲も生演奏され、商店街の方々老いも若きも集まって大盛況となりました。ライブと石巻・手作りCM制作の様子は、仙台放送スーパーニュース 6/6 17:54-19:00(18:20頃)にて放送されます。CM制作にさんかしてくださったアイトピア、橋通り、市役所通りの各商店街同士の交流も深まり、次の制作にも弾みがつきました。今後に乞うご期待。

2012-06-06 09:15 │ from えいもとけんのすけ(石巻・手作りCMプロジェクト)URL Edit

えいもとけんのすけ様へ

続報の投稿ありがとうございます。
本日6/6のスーパーニュースですね!
この記事を投稿した「しうらむ」にお知らせしたら喜んでいました。
今後も楽しみにしています♪

(情報発信担当:K)

2012-06-06 10:14 │ from みやぎ観光復興支援センターURL