栗原市いろいろ - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 県内その他地域 » 栗原市いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗原市いろいろ

栗原市の大自然に囲まれた「細倉マインパーク」。
地底深くを歩いて探検し、細倉鉱山1,200年の歴史を体感できます。
777mの坑道を利用したアドベンチャーゾーンは、所要1時間ほど。


栗原市1


栗原市2

栗原市3

ひんやり15℃の坑内には、操業当時の坑内事務所や掘削現場の様子が、人形や模型で再現されています。

栗原市4


後半では、地球創世期までタイムスリップ。宇宙、自然、人間の神秘に迫ります。
お・N「今日から2人はホソキュリアン!!(・∀・)人(・∀・)」(*ホソキュリアンとは「人類と自然とのより良い関係を模索する新しい生命体」である!)

なお、来年3月までパーク内すべての料金を、震災復興の一助として特別料金(半額)に設定しています(大人900円が450円)。


栗原市5

こちらはマインパークから車ですぐの場所にある、映画「東京タワー」のロケに使われた社宅群です。
以前はオープンセットとして一般に公開されていましたが、震災の影響で現在は立入禁止のようです。


東日本大震災で震度7の揺れを記録した栗原市ですが、死者・行方不明者は0。
公共施設などに、周辺地域から19,196人の被災者を受け入れ、沿岸部への支援を積極的に行いました。



栗原市6

ここ「みちのく伝創館」は、ホールや会議室、研修スペースがあり、のべ2,500人の被災者を収容しました。

N「県内からの被災者支援に目を向けてみることも必要ですね」

(お・N)
関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。