今週末は仙台の伊達なお祭りへ! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 仙台 » 今週末は仙台の伊達なお祭りへ!



今週末は仙台の伊達なお祭りへ!

いつもの朝の、通勤途中。

仙台青葉まつりプレ7
お?


仙台青葉まつりプレ6
おお



仙台青葉まつりプレ5
七夕飾り


はて・・

仙台七夕は8月開催だったような。。。

まだ5月・・・ですよね



仙台青葉まつりプレ2 仙台青葉まつりプレ3
おお
しかもこんな山鉾まである~



そうでした。
今週土・日曜は、『 第29回 仙台・青葉まつり 』が開催されるのです

初夏の若葉眩しい、5月の第三日曜日と前日の土曜日、
仙台市民が創り、市民総参加を目指す祭りとして、毎年開催されています。


仙台の街が、伊達の文化と伝統に染まるこのお祭り。

5/18 土曜日は、『 宵まつり 』です。
仙台すずめ踊りが街中で繰り広げられ、
東日本大震災で被害を受けた山鉾のうち数基が、復興祈願山鉾として巡行します。

5/19日曜日は、『 本まつり 』。
伊達政宗公の出陣を再現した、豪華絢爛な「時代絵巻巡行」が行われます。
山鉾巡行や武者行列、火縄銃演武などなど、見所が満載です


仙台市中心部の勾当台公園(こうとうだいこうえん)は、
藩政時代の街並みにタイムスリップ

寄席や縁日、職人さんの屋台など、子どもから大人までお楽しみが盛りだくさん!
美味しいものやステージイベントもありますよ~


仙台の「伊達」な歴史と、震災復興へのちからを感じられる2日間。
詳しくは、仙台青葉まつりホームページをご覧下さい。

(N)
関連記事
コメント
非公開コメント

