春をつげる ワカメまつり - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 南三陸 » 春をつげる ワカメまつり

春をつげる ワカメまつり

昨年のワカメ収穫シーズン、漁師さんから直接頂いた生ワカメの旨さに衝撃を受けまして早一年。
今年も収穫の季節がやってきました
最近「新ワカメ入荷」の字を見かけるたび、朝獲ってきたばかり、と言って下さったワカメを、家でお湯にくぐらせた時の衝撃、磯の香りがしてシャキシャキとした驚くほどの旨さを思い出しております。

そんなワカメの季節、歌津地区の伊里前福幸商店街では、3月10日に春つげワカメまつりを開催します!

つめ放題のほかにもワカメ汁、ワカメしゃぶしゃぶの無料試食会も
海産物の販売も行われますよ!

ところでしゃぶしゃぶは、海から獲ってきたばかりの加工をしていないそのままのワカメをお湯にくぐらせるだけのシンプルな食べ方なのですが、実はその湯がいたお湯がそのまま出汁になるほど旨みが出るのです。
生のワカメは収穫してから2,3日しかもたないため収穫時期の数ヶ月のみの贅沢な食し方です。
ゆえにワカメを年中口にできるのは、加工していつでも食べられるようにした先人の知恵でもありますね

お湯にくぐらせた瞬間にさっと色が緑に変わる!というのも驚き!です!

DSC_2374_convert_20130307171811.jpg

歌手の亜KIRAさんが、町のために作ってくださった南三陸ワカメの唄
思わず口ずさむ陽気なメロディを聴きながら、海の滋味を感じにぜひ食べに行ってみてくださいね!

860900b55818d290c1acdd7e4a7aa671_convert_20130307171503.jpg

3月10日(日)
午前10時~午後3時
ステージイベントは午後2時までです。

(しうらむ)






関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-10 10:30 │ from URL