「復興グルメF-1大会」に行ってきました♪ - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 気仙沼 » 「復興グルメF-1大会」に行ってきました♪

スポンサーサイト


「復興グルメF-1大会」に行ってきました♪

こんにちは。Kです。

気仙沼スタッフ2名とともに、先日行われた「復興グルメF-1大会」に行ってきました。
到着したのが午前11時ごろだったのですが
0120F1GP1.jpg
0120F1GP2.jpg
かなりの人出でした!
中にははるばる九州から来た方もいたようです。

まずは開催地・気仙沼の「気仙沼サンマティーヤ」
気仙沼サンマティーヤ
サンマの甘露煮と野菜がたっぷり入っています。手で持って食べられる手軽さがいいです。
そして何よりおいしい!サンマって和のイメージですが生野菜とも合うんですね。

南三陸さんさんタコカレー
南三陸町の「南三陸さんさんタコカレー」
志津川産のタコは予想に反してフライ(カツ?)で出てきました。いい歯ごたえです

雄勝丼
どーん。
写真は雄勝丼なんですが、ホタテがどーん。という感じです。
ワカメご飯の量に対してホタテの大きさが半端じゃない\(◎o◎)/!
食べ応えのあるホタテでおなかがいっぱいになる感じ。これで300円ですよ!奥さん!!

大船渡さんまばっとう
こちらは岩手県・「大船渡さんまばっとう」
紅白のはっとなんですが、中にサンマのつみれが入っています。イメージとしては水餃子みたいな感じです。
寒かったので、あたたかい汁物は助かります

陸前高田なっちく
こちら、陸前高田の「なっちく」
納豆ちくわフライを縮めてなっちくです。
実はこのなっちく、10種類近くあるソースから3種類を選べるんです。
私は(写真左から)チーズ・カレー・梅をチョイス。
この3種類の中ではチーズが美味しかったですね。「チーズ入りちくわ(チーちく)」を食べている感覚でした。

うちの気仙沼担当のセレクト
なっちくチョコ
写真上からサルサソース・チーズ。
一番手前は何だと思いますか???

え?中濃ソース?
ブーッ
正解はチョコでした

なっちくがスイーツになってしまったんですねぇ。。
ほかには「水あめ」なんていうトッピングもあったそうですが…
購入した気仙沼担当によると、「なかなか他では味わえない、新鮮な味がした」そうです(笑)


そしてデザートには大槌めかぶシフォンケーキ
大槌めかぶシフォンケーキ
生地にめかぶが練りこんであるようで、色がほんの少し緑がかっています。
復興グルメにスイーツ、ありですね。おいしかったですよ


0120F1ゆるキャラ
イベントには各地区のゆるキャラが集合しました
宮城県のゆるキャラには時々遭遇するのですが、岩手のゆるキャラにはなかなか会う機会がないので会えて嬉しかったです。

さけの子さっちゃん
大槌町のさけの子さっちゃん

たかたのゆめちゃん
陸前高田のたかたのゆめちゃん
か、かわいい…(萌え)

ゆるキャラは子どもたちに大人気でした


今回のF-1大会で見事第一位に輝いたのは…気仙沼サンマティーヤでした

実はもう第2回目の開催が決まっていて、次回は4月に大船渡で行われる予定だそうですよ
その時期は暖かくなりますので是非足を運んでみてくださいね。
あ、大船渡だけじゃなくて宮城県にも遊びに来てくださいね
関連記事
コメント
非公開コメント

