おすばで福興市に行ってきました! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 南三陸 » おすばで福興市に行ってきました!

おすばで福興市に行ってきました!

Kです。
大晦日、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
我が家は家族全員で紅白を見ています。



さて、おととい12月29日に南三陸町で開催された「おすばで福興市」レポートです。


朝6時に仙台の我が家を出発
朝8時過ぎに南三陸町ベイサイドアリーナへ到着しました。
IMG_0952.jpg
IMG_0961.jpg
IMG_0962.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0955.jpg

南三陸町の朝は早いですね8時だというのにこの人出。
「おすばで」とは「酒の肴」を意味します。
年末年始に食べる魚介(タコ・マグロ・ホタテ・イクラ…)がびっくり価格で販売されていました。
IMG_0956.jpg
中でも私が驚いたのがこれ!
いやいや、マグロが1ブロック1,000円って…意味が解らないんですが
もちろん購入。
我が家では本日31日の夕食にこのマグロが登場したのですが、
「えっ、このマグロ、皮がついてるんだけど~」という母の驚きの声が台所から聞こえてくるではありませんか!
皮周辺についた身は、また後日スプーンでこそげ取り食べようということになりました。
まさか、私も皮つきで販売しているとは思わず、これまたびっくりでした。


タコも、なると&伊達巻も、お菓子も購入しました~
先着で配られる来場者プレゼントもいただいてしまったので、荷物をまとめるために持ってきたエコバッグの中がぎゅうぎゅうになってしまいました。(エコバッグをもっと持ってくるんだった…)

IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg
YES工房のブースで気になった、「くまコロリン」
写真
繭玉のおきあがりこぼしですが、なんとくまモンじゃぁありませんか!!!
お顔は2種類。どっちも可愛くて大人買いしました(笑)

もうひとつ気になったのが
IMG_4438.jpg
オクトスタンプという、オクトパス君のスタンプ。
学校とか塾でプリントに押されたらテンション上がりますね


IMG_0963.jpg
IMG_0965.jpg
ベイサイドアリーナには、BRTの駅ができましたので
福興市へお出かけするのにも便利になりました。

歌津地区の「伊里前福幸商店街」へも行ってきました。
IMG_0967.jpgIMG_0966.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg
青空に、白のきりこが映えますね。綺麗です。


先ほどBRTのお話をしましたが、
伊里前商店街へは「歌津」駅、南三陸さんさん商店街へは「志津川」駅が最寄となっています。
以前は乗用車でなければ出かけることができなかった福興市と南三陸町内の2つの仮設商店街ですが、
これからはBRTを利用して公共交通機関でも行くことができるようになりました。
興味のある方は是非来年訪れてみてください。

本年はセンターのブログをご覧くださり、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
コメント
非公開コメント