「石巻&女川」応援バスツアーに参加してきました!-石巻編- - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 「石巻&女川」応援バスツアーに参加してきました!-石巻編-

「石巻&女川」応援バスツアーに参加してきました!-石巻編-

Kです。

先日、宮交観光サービスさんの復興「石巻&女川応援バスツアー」に参加してきました

仙台東部道路~三陸道で石巻へ。
石巻工業港や魚市場周辺、門脇地区を添乗員の説明で車窓より見学しました。
この日はあいにくの空模様
バス車窓から写真を撮ったのですが、見えづらくてすみません

日本製紙石巻
日本製紙石巻
石巻車窓から
津波で流されてしまった乗用車の仮置き場
石巻車窓から
石巻文化センター。被災してしまい今は使われていません。
魚市場あたり
石巻の魚市場周辺は、建設(再建)中の建物がちらほら。解体中の建物もあります。


門脇小学校近くにある、コンビニ「だった」建物の前にバスを停めて
門脇もとコンビニ
バスを降りて見学するお客様もいらっしゃいました。
途中下車 門脇

※参考までに、別の日に撮影した門脇小学校の様子です。(この日はかなり天気がよかった…)
門脇小学校1116


バスに戻って向かった先は、JR石巻駅前。
IMG_0880_convert_20121225140356.jpg
「ロマン海遊(かいゆう)21」という、観光案内所と名産品の販売所を兼ねた建物です。
水産加工品や野菜のほか、お菓子や復興支援商品など、品揃えが豊富です。
ロマン海遊店内
ロマン海遊店内2
何を買おうか迷いに迷った私は、「石巻焼きそばせんべい」を購入しました。


ここから渡波地区を経由して、女川へ向かいました。
女川編へつづく。。
関連記事
コメント
非公開コメント