おがつ店こ屋街 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 石巻 » おがつ店こ屋街

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おがつ店こ屋街

おがつ店こ屋街は「おがつたなこやがい」と読みます。
雄勝にある仮設商店街です。
津波で全壊した雄勝総合支所の向かい側にあります。先月、開店一周年を迎えました。

雄勝店こ屋街

雄勝といえば硯です。
硯の看板
雄勝に入るとこんな看板?もあります。
車中から撮ったので、一部植え込みに隠れてしまっていますが…スミマセン


店こ屋街には雄勝硯生産販売協同組合も入っています。
硯石を使った商品の販売もしています。
硯組合売店1
硯組合売店7
雄勝石を使ったペンダント。シンプルでどんな洋服にもマッチしそう
硯組合売店2
雄勝石を使ったお香立て。オシャレ!
硯組合売店3
メモスタンド(リーフレットスタンド)もかっこいい
硯組合売店4
お皿です。和菓子なんてのせたら素敵だろうなぁ…

硯組合売店5
お花の色が映える、硯石を使った一輪挿し。玄関に飾りたい


硯組合売店8
地元のおかあさん達が作った、縁起のよいふくろうと俵の置物。

お土産にいかがでしょうか。




仙台を10時前に出るとお昼ちょっと前くらいに雄勝に到着します。
店こ屋街でランチタイムとしましょう
Kたちスタッフが入ったのは「伝八寿司」さん。
伝八メニュー
ネオンカラーのメニューがなんともポップじゃないですかかわいい

「ホタテ丼」(1,000円)をセレクトしました。
店こ屋街伝八
どーん。

これでもかというくらい敷きつめられたホタテ貝柱の上にイクラ、そして大葉の上に乗っているのは…貝ひも
貝ひもなんて生で食べたことないんですがワタシ…(どんな味がするのかしら?ドキドキ)

う…うまーい
貝ひもって生で食べると歯ごたえがいいのね。
いわゆる「ホタテのお刺身」貝柱も甘くて最高です


おがつ店こ屋街
石巻市雄勝町雄勝伊勢畑84-1

大きな地図で見る

雄勝のレポートはもう少し続きます…
関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。