仙台空港駅前駐車場の森孝雄さん - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 名取 » 仙台空港駅前駐車場の森孝雄さん

仙台空港駅前駐車場の森孝雄さん

「ホントに何もなくなっちゃった。今は海風が強くて、とっても冷たい・・・」

プレハブから外を見てつぶやく、オーナーの森孝雄さん。
「海が、こんなに近くにあったとは・・・」

名取市下増田に代々在住し、震災前は同地区で月極駐車場を営んでいました。
あの日この地区を襲った津波は、森さんから家と多くの親族の命を奪い去りました。運良く空港に避難できた森さんは、自分の家が流されるのをただ見ていることしかできなかったそうです。

現在は美田園仮設住宅で生活。被災後しばらくは気持ちが落ち込み、食欲すらありませんでしたが、4ヶ月前に奮起し、自らの土地で新たに「仙台空港駅前駐車場」を始めました。

仙台空港駅前駐車場

料金は地域最安の一日300円。冬季は希望者に空港間の送迎サービスも。

森さんは11年前から「藤森悠(ふじもり・りょう)」の名で歌手活動もしています。被災者の方々を元気づけるため、名取市内の仮設住宅をまわって歌を披露したこともあるそう。ふるさとの復興に向け、自分にできることを日々考えます。

「そうは言っても、当時を思い出すと、まだ辛い」
気持ちの整理がつかないまま、ひと気のない地域で言葉少なに一人駐車場を管理する森さん。
明るい笑顔が見たくなりました。
(お)

◉仙台空港駅前駐車場
名取市下増田字屋敷9
営業時間6:00〜21:00。年中無休。
関連記事
コメント
非公開コメント