塩竈ぶらり旅-仙石線乗車から本塩釜駅下車まで- - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 塩竈 » 塩竈ぶらり旅-仙石線乗車から本塩釜駅下車まで-



塩竈ぶらり旅-仙石線乗車から本塩釜駅下車まで-

時々「被災地に電車で行くことはできるんですか?」というお問い合わせをいただきます。
被害の大きかった地域は、在来線も不通となっている地域がほとんどですので、原則乗用車での移動をおすすめしています。


塩竈市は県内では数少ない「電車で行ける被災地」です。
松島湾に浮かぶ島々が「防波堤」の役割を果たしたため、他の地域に比べると津波の被害は少ないですが、
震災時には塩竈も浸水しています。
そんな塩竈は魅力満載です!
塩竈神社や造り酒屋(佐浦さん・阿部勘酒造さんなど)をはじめとする歴史的建造物を見て歩いたり、
復興商店街でお買い物をしたり、被災当時のパネルを見たり、
港町・塩竈ならではのおいしい海の幸を味わったり…


スタッフKが数回に分けて塩竈の魅力をお伝えします!

まずは「電車での塩竈への行き方」。
細かくお伝えします

仙台駅前
仙台駅からスタート。
1階のように見えますが2階です。

仙台駅前のペデストリアンデッキは冬になると積雪や氷で滑りやすくなることがあります
特にうす~く氷が張っているところは油断大敵です。


在来線改札は2階です。
改札
改札
仙石線に乗るためにはまず奥を目指してまーっすぐ歩きます

ロッカー
こんなロッカーも通り過ぎると、
案内板
案内板が見えました。
乗り場案内
9番線・10番線は…
エスカレーター
エスカレーターで下って
降りてからの案内
地下にホームがあります。
仙石線仙台駅
※塩竈へ行くには「東塩釜行き」か「高城町行き」に乗車しましょう

運がよければ…
車体
車体
車体
マンガッタンライナーに乗れちゃうかも。

車内天井はこんな感じです。
車内
車内



2駅先の「宮城野原駅」では
宮城野原駅
クラッチーナ
楽天イーグルスのキャラクター、クラッチとクラッチーナが皆様をお出迎えしてくれます。
楽天のホーム球場である「クリネックススタジアム宮城」の最寄り駅です。
なんと電車の発車メロディも楽天イーグルスの応援歌なのですよ

苦竹(にがたけ)駅からは地上を走ります

仙石線に30分弱乗ると、本塩釜駅に到着します。
本塩釜駅
停車駅が少ないA快速なら15分程度、途中3駅ほど飛ばすB快速なら25分程度で着きます。


「塩竈ぶらり旅」シリーズは、まだまだ続きます。。
関連記事
コメント
非公開コメント

僕は仙石線が大好きです。

2014-04-09 07:06 │ from 工藤啓之URL Edit

Re: 僕は仙石線が大好きです。

コメントありがとうございます!
私も高校時代は仙石線を使って登校していたので愛着があります(^^)
全線復旧が待ち遠しいですね~。

(まる。)

2014-04-10 09:46 │ from みやぎ観光復興支援センターURL

