文房四宝まつり - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 石巻 » 文房四宝まつり

文房四宝まつり

Kです。


来る11月24日と25日に文房四宝まつりが行われます。
文房四宝まつりチラシ
文房四宝まつりチラシ

ぶんぽうしほう」と聞いてもちんぷんかんぷんだったKですが、
四宝とは、書道で欠かすことのできない「筆・墨・紙・硯」のことを指すそうです。
筆は広島県の熊野筆、墨は三重県の鈴鹿墨、紙は鳥取県の因州和紙、硯は宮城県石巻市の雄勝硯です。
文房四宝の産地が一堂に会して、伝統の技の実演や展示即売会を行います。


書道をやっている方はもちろん、書道は学校の授業でしかやったことがないという方でも楽しめる内容となっています
著名人の書画作品やメッセージを鑑賞したり紙漉き体験もできますよ

11月24日(土)は10:00~18:00
11月25日(日)は9:30~16:00

石巻市千石町にある、石巻グランドホテル2階 鳳凰の間が会場となっています。

大きな地図で見る

入場無料ですので、皆様お気軽にご参加くださいね。
特に書道の先生水墨画をやってる皆様のご参加をお待ちしております
関連記事
コメント
非公開コメント