閖上に活気 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 名取 » 閖上に活気

閖上に活気

21日(日)、名取市の閖上湊神社で秋の例祭と復興祈願祭が開かれ、朝早くからたくさんの人が駆けつけました。

閖上湊神社1


この日のために東京・上野の下谷神社が広く支援を呼びかけ、都内の神社や岐阜県岐南町から みこしや山車、法被が贈られました。
日和山で祭典が行われた後、地元の小中学生ら有志170人がみこしを担ぎ、漁港などの被災地を威勢良く練り歩きました。会場では神楽や祭り囃子なども披露され、縁日や芋煮会も大盛況でした。

閖上湊神社2
閖上湊神社3


今はガレキや資材を積んだトラックが行き交い、処理施設が昼夜稼動する閖上ですが、地元の再興を願って力を合わせる人たちの姿に、たくさんの元気をもらいました。会場でお会いした「助け合いジャパン」のスタッフさんも、「やっぱり祭っていいな~」とつぶやいていました(^▽^)

※情報レンジャーさんのフォトレポートはこちらからどうぞ。

こちらは、寄合所「閖上の記憶」に展示されている、子どもたちが作ったジオラマ「未来の閖上」。夢と希望にあふれ、想像力豊かな作品は、一見の価値ありです。
閖上の記憶 ジオラマ


(お)
関連記事
コメント
非公開コメント