ふくしま~に、ふくしま~に、ふくしま~にぃ~♪ その3 - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 県外地域 » ふくしま~に、ふくしま~に、ふくしま~にぃ~♪ その3

ふくしま~に、ふくしま~に、ふくしま~にぃ~♪ その3

福島へ行ってきましたブログの第3弾です。

除草作業を終えて、昼食タイムです
はらこめし のぼり
なんて素敵な響きなんでしょう
(※はらこめしは土日祝日のみ数量限定です!

席に着くと…
昼食
豪華
お刺身も焼き魚も脂が乗って美味しかったです

われわれがご飯を頂いた場所は…
いさみや
「いさみや」さん。

階段には、津波が押し寄せたときの写真が展示されています。

写真

写真

津波到達線
浸水ラインを示すビニールテープ。
津波到達線
貼られていたのは140センチくらいのところでしょうか。

写真
ボランティアへの感謝の気持ちも。

多くの方々の支えがあって、営業再開にいたったことが、展示写真から読み取れました。



旅館周辺の様子はこんな感じです。
松川浦
地盤沈下したために、潮が満ちてくるとコンクリート部分にも水がっ



この後は、「パルセいいざか」にて「杜の賑わい」を鑑賞しました
◆飯坂太鼓
◆YOSAKOI ソーラン福島
◆じゃんがら念仏踊り
◆福島民謡(会津磐梯山、相馬盆唄)
などの福島の郷土芸能や、岩手のさんさ踊り、沖縄のエイサーなど各地から応援に駆けつけた団体に寄る演技も!

Kが一番感動したのはフラガール!!!
震災後、フラガールが全国行脚をしていた模様をテレビで見ていただけに、鑑賞していて涙がっ
彼女たちの笑顔に元気をもらえました。



普段、宮城県で生活していると、お隣とはいえ福島や岩手の現状というのはなかなか情報が入ってこないものです。
福島の「今」を感じることができた一日でした。


おまけ。
観光博
東北観光博のパスポートを発行してもらいました。

スタンプ
ふくしまゾーンのスタンプも押してもらいました。
どぉ~もな~いって、なんとも味があっていい言葉

Kは、おみやげにこんなかわいいサブレを買いました。
サブレ
福島のゆるキャラ、ももりんのサブレです。
食べるのがもったいないくらいかわいいのですが、食べてしまいました(笑)
関連記事
コメント
非公開コメント