入谷に秋到来! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » 南三陸 » 入谷に秋到来!

入谷に秋到来!

涼しい風が吹くようになり、南三陸町も秋を感じる景色が見られるようになってきました

米どころの入谷地区では、小さな黄金色のじゅうたんがいくつも広がったような昔ながらの田んぼで、稲刈りの時期をむかえています。

写真は、昨日訪れた時のもの。少々雨が降りそうな曇り空でした
が、美しい光景が広がっていましたよ

来週にもなれば、刈り取った稲をまとめて干しているような田んぼが多くなってくるのでしょうか。
それもまた一興で、乾燥器に入れて乾燥させるところも多くなってきている現代では、とても新鮮に感じられる光景かもしれないですね。

お恥ずかしながら最初は稲の中にもみが入ったまま乾燥させているとは思わずに、すべてを取った後に肥料用に乾燥させているのかと思っていました…。
ここでは、街ではなかなか気づくことができないことも学べますね。

DSC_0225_convert_20120921133141.jpg

DSC_0228_convert_20120921133331.jpg

DSC_0233_convert_20120921135600.jpg

iriyafall

夏のあいだ元気に咲いていたひまわりに代わって、コスモスやススキなどが咲きほこっているのを見ると、ああ秋がやってきたんだな、と実感します。
秋の短い東北では、日々移り変わる景色を楽しんだり収穫されたばかりの美味しいものを食べたり、冬を迎えるまでの季節をめいいっぱい楽しもう!という文化が根付いているように感じます

DSC_0196_convert_20120921133226.jpg


DSC_0245_convert_20120921131916.jpg

DSC_0261_convert_20120921132111.jpg

DSC_0201_convert_20120921133255.jpg

海の印象の強い南三陸町ですが、海はもちろん入谷地区のような美しい山と里も。
美味しい秋の味も待っていますよ
週末、秋の気配を感じに足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

(しうらむ)


関連記事
コメント
非公開コメント