気仙沼復興グッズにニューフェイス登場! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 気仙沼 » 気仙沼復興グッズにニューフェイス登場!



気仙沼復興グッズにニューフェイス登場!

気仙沼チームが地元情報を収集する際、よくお世話になるのが「気仙沼観光コンベンション協会」です。以前は気仙沼港に面したエースポートという場所にあったのですが、津波で被災したため、現在は気仙沼駅前の一角に場所を借りて運営しています。

この日は「気仙沼みなとまつり」が開催される前々日くらいにうかがいました。
店頭には七夕飾りが設けられ、地元や全国の人々から寄せられた様々な短冊が飾られていました。

CIMG3670.jpg

CIMG3672.jpg


協会の事務所にうかがうと、何やら事務所の中が以前に比べて賑やかになっています。

CIMG3667.jpg


な、なんと、コレすべて、気仙沼ならではの「復興グッズ」なのです。
このブログでも何度か紹介した気仙沼のゆるキャラ「ホヤぼーや」のグッズも、様々なアイテムが誕生しています。

CIMG3665.jpg

CIMG3664.jpg

Tシャツやポロシャツにはワンポイント ホヤぼーやが入っていますから、コーディネートもしやすそうですね。

CIMG3666.jpg


この気仙沼伝統の「日之出凧」をあしらったキャンバストートも和と洋のテイストが、ほどよくミックスされていますから、カジュアルな服装にはちょうどいいかも

CIMG3669.jpg

CIMG3668.jpg


手軽なお土産なら、こういったうちわやストラップなんかいいかな? 思い出にもなるし、実用性もあるし…。
そんなことを考えながら、復興グッズをいろいろ見ているうちに、「復興商店街のおみやげ屋さんにも、いろいろありますよ」というササヤキが…。
んんん、それも興味津々ですが、残念ながら、今日はここで終業時間のチャイムが…。
では、その話は次回

(つづく)
関連記事
コメント
非公開コメント

