志津川湾夏まつり 福興市へ行ってきました! - みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ

みやぎ観光復興支援センター スタッフブログ ホーム » スポンサー広告 » 南三陸 » 志津川湾夏まつり 福興市へ行ってきました!

スポンサーサイト


志津川湾夏まつり 福興市へ行ってきました!

第16回目の南三陸町福興市は「志津川湾夏まつり 福興市」として7月28日、29日の2日間にわたって、そして今回初めて南三陸さんさん商店街特設会場で行われました
夏休みを迎えた子供たち、浴衣姿の女性たち、赤ちゃんからお年寄りまでが集い大盛況でした!

29日におじゃました際のもようをどうぞ

開始前の9時、既にたくさんの方々が集まってきていましたよ~

DSC_0361_convert_20120730165800.jpg

ちょっと場所を移動して…こちらは、さんさん商店街にある震災語り部会場。毎月復興市開催日に講演がおこなわれています。
今回は市がすぐ隣の特設会場ということで、1日3回ともたくさんの方々が関心を持ち入場され、入りきられないほどの超満員だったとのこと。

natsumatsuri

開会にあわせ戻ってきて。開会宣言!
がんばっぺ~~

natsumatsuri

昨年は震災の影響で中止となった志津川湾夏まつり。毎年恒例だった「大森創作太鼓」や、「行山流水戸辺鹿子躍」などの皆さんも夏まつり復興市で復活登場!

natsumatsuri

shishiodori

町民の方が「こうやって震災前にやっていたものを見ていると、本当に少しだけでも震災前に戻っていってる気がしてくるね」とお話されていたのが印象的でした。

natsumatsuri

natsumatsuri

natsumatsuri

そして、南三陸町と言えば?タコがおいしいことで有名!
町が生んだかわいいキャラクターオクトパス君
今回の夏まつり復興市で、大きな動くオクトパス君が初披露されました

natsumatsuri

応援にかけつけてくれたゆるキャラたちと一緒に記念撮影~~

natsumatsuri

暑い中多くの方々が集まり楽しまれたようでした!

次回の復興市も「かがり火祭り復興市」として2日間の開催です。(8月25、26日)
震災前は八幡川沿いに灯されていたかがり火。今年は復興市の前夜に再び火を灯すのだそう
楽しみですね!

(しうらむ)


関連記事
コメント
非公開コメント

